※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
住まい

移住先を悩んでいる女性。山梨の実家か、義両親と2世帯か。教育、経済、家族のこと。アドバイスを求めています。

皆さんならどちらをとりますか…?
長文になります…🙇

息子が小学生になるタイミングで移住を考えています。
今現在旦那の両親の家に住まわせてもらっています。
私の実家がある田舎の山梨に移住しようか悩んでることを義両親に話したらここを2世帯にしたらどうかと言われました。でも完全分離はやはり義両親的にあまりいいふうには思ってなくて、水回りがそんなにあっても…ってことでお風呂くらいは一緒の方がいいと言われました。キッチンは別々になるかもしれません。
義両親も60過ぎてるのでローン組むのは私たちの名前だけど、返済も一緒に手伝えるよとは言ってくれています。

私の実家は父が単身赴任で今現在母1人で住んでいます。
なのでやはり1人にさせておくのはとても心配で帰ってあげたい気持ちもあります。
6.7年後には父も定年で帰ってくるとは思いますが、
でも老後を考えた時にやはり近くに居てあげたい気持ちがあります。
実家にいけば母もいるので義両親よりやっぱり実母がそばにいてくれた方が私も心強いです。
実家も父母の代で終わってしまうし、父も私たちが行けば、退職金で家建て直すかもしれないとも言われました。
建て直すまでは行かなくても、土地が広いので実家の敷地内に家を建てることもできるので土地代がいりません。

義両親と今まで通り住んで2世帯に住むのが今の所1番現実的だし、川崎なので住みやすさは田舎の山梨と違ってとても住みやすいです。自転車があればどこでもいけます。
今後子供達が中学、高校、大学になっても選択肢も広いです。教育面では安心だと思います。
その反面山梨は田舎なので中学、高校も2.3校あるかないか、大学行くとなると都心に出る可能性もあります。
そうなると仕送りがかかってきますよね。
なので教育面では明らかに大差になってしまいます。

あと一つネックなのが、山梨に行くとなると、車必須なので車を買う、仕事も探さないと行けません。

なんといっても…旦那に借金があります…
あと150万…
今は義両親に甘えてるのでなんとか返せてますが、貯金なん
てもってのほか!恥ずかしながら全くありません…

なぜそもそも移住を考えてるのかというと義両親と住んで5年ほどになります。とてもいい人なのはわかります。ですが、一緒に暮らすとやはり嫌なところしか目につきません…
一緒にいるのが辛いです。
まだ完全に2世帯なら分かりますが、それも難しそうなので悩んでいます。妥協するしかないのか…

これを踏まえてどちらがベストなのか皆さんからアドバイスいただきたいです。

私自身もパート育休中ですが、保育園見つけ次第すぐ働く予定です。

子供にいるのに借金なんて恥ずかしい話で批判も重々承知です。でも何が1番ベストなのか、分からなくなってしまいました。アドバイス頂けたらと思います。

コメント

のん

今は山梨にお住まいで、このまま山梨に残るか、ご実家近くの神奈川に移住するか、ですよね。

まず、お金の問題ですが旦那さんの職場は変わらざるを得ないと思いますがどうでしょうか?転職で今までよりも年収が下がるリスクがありますね。下手すれば決まらず無職です。
それとも新幹線などで通勤の予定ですか?

川崎市は東京都のベッドタウンでもあるので、都内で働くファミリーが都内の住宅は高いので川崎市でマイホームは非常によく見る光景です。
なので、子育て世帯の流入は多く、保育園も求職状態で入るのはとても厳しいと思います。
恐らく幼稚園になるでしょう。

安定を取るなら山梨のまま、でも移住する強い意志があるなら、夫婦で覚悟を決めで早めに移住するのがいいと思います。

• ゆきんこ

ゆきんこ

説明下手で申し訳ないです💦
    今は川崎に住んでて、山梨に移住するか悩んでます!

田舎なので明らかに給料は下がるとは思います🥲

• 9月18日
  • のん

のん

逆なんですね!すいません💦
    給料下がるのは当たり前だと思いますが、そもそも山梨の田舎に仕事は選べるくらいあるのでしょうか?

私は、都内、札幌、北海道の田舎と住んだことありますが、まず都内と札幌だと年収で200万くらいは簡単に差が付きます。

北海道の田舎だと更に100万マイナスで更に求人も職務内容や給料などから選別すると3社からしか選べない!って感じです。

山梨はどうなんでしょうか?
    経済的に厳しくなるのと、今は川崎市または、都内近郊で別居する方法もあるわけです。埼玉とか。
    山梨に行って転職することを旦那さんはどう考えてもいるのでしょうか。

• 9月18日
  • のん

のん

ちなみに、車も家ももちろんローンは通らないので、リースカーと賃貸で借金返済と貯金をしていくことになりますね。

• 9月18日
ナツ花

お金の不安がある中の、田舎への移住はベストではないとおもいます💦

ゆきんこさんとしては、実家にちかくなるので良いでしょうが、ご主人はどうでしょうか?💦
ご主人からしたら、実家を離れて義実家とちかくなり
そして、0からの再就職…返済…
かなり厳しいとおもいます(´・ω・`)💦

また、実親というのも離れてからまた近くに住むと、意外と嫌なことも多くなります💦
離れているからよかったのか、ということも(>_<)

私なら、まずは借金返済してから考えます😊

ちなみに、我が家も借金ありました💦
今は返済を終えました(*•᎑•*)
地道にかえせば、かならず終わりはきますよ✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

アドバイスありがとうございます😭
    旦那は今まで私に借金や義両親と同居させて申し訳ないと思ってるからなるべく負担かけたくないと移住には前向きでした。

実親とも近くに住むと意外と嫌なことも多くなるってこともとてもよく分かります!
    おそらくそうなるとは思いますが、義両親と違って言いたいことはしっかり言える関係なので義両親と住むよりはいいのかと思ってました…

借金返済してからが1番ベストというのも自分でも分かってるんですが、上の子の小学生のタイミングが来年なので転校もさせたくないし、今が決めどきなのかなと。でも借金もある…で今全く分からない状態なんです…😣

• 9月18日
  • ナツ花

ナツ花

お父様が帰ってくるのもすぐではないのですよね💦
    自分たち家族だけで、家だけとはいえローンが組めそうか?というのも要確認だとおもいます😊
    または、最初は賃貸にするのか。
    義両親に話して、そばで賃貸に住むのもひとつだとおもいます!

どちらにせよ、今の状態から家賃(ローンの支払い)や車の分の支払いが始まる生活ができるかシミュレーションしてみるのも、選択決めるひとつになるかも(*•᎑•*)

あとは、ぐんと将来のことですが…両家の親に介護が必要になった場合にどうなりそうか?というのも判断のひとつになるとおもいます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

今は川崎で旦那実家と同居で、山梨の自分の実家近くに移住を検討中ってことですか?!

同居は辛いですよね😢🥵
うちも川崎住みなので暮らしやすいのはよくわかります。そこから田舎暮らしも大変じゃないですかー?
仕事はどうなるのでしょう?転職?
車を所有したり、大学の仕送りもも学費+月10万くらいかかりませんか?💦
生活費は安くなる可能性ありますが、もし転職で収入も下がるなら変わらないように思います。

移住の理由が同居が辛いというのは旦那さんも同じですか?
山梨に行かないまでも、旦那実家を出る選択肢はありませんか??
いずれにしても、借金返済までは我慢して、完済したら家を出たら良いのでは?
旦那の実家を二世帯にするなら、自分たちで購入する方がいいです‼︎(今同居で困ってるならなおさら!)
あと、育休で家にいると余計に嫌なところ見えませんか?
家を出て行くためにも育休早めたり、フルタイムで働いて収入を増やしたらどうでしょう😊
150万ならすぐ返せそうな気がします!旦那の借金なら旦那が頑張れよと思いますが😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

アドバイスありがとうございます。
    説明下手ですみません。
    そういうことになります!

田舎暮らし大変なのも重々承知なんです😭
    1番は仕事。給料も減る。
    でも車も持たないといけない。将来的に仕送りもある…
    厳しいのは分かってるんですが、義両親と同居っていうのが本当に今苦痛で😭

旦那自身も同居は嫌だとは言ってます…
    借金返済まで我慢してその後に出ていくも考えましたが、そもそも川崎でも給料そんな高くないので川崎で家購入なんて想像できなくて…それだったら将来的に家購入ってなったら田舎の方に上の子の小学校上がるタイミングで移住したほうがいいのかなと思ってました😭

フルタイムですぐ働く予定ではあります。
    ただ働くにも義両親と同居してる時点で保育園が本当に入れなくて困ってます💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山梨に移住したら実家で暮らすのでしょうか?
    車購入と、維持費もかかる。
    (1人一台なら2台必要?)
    実家で家賃がかからないとしても、支出は増えますよね?
    収入も下がり、借金返済は出来るのでしょうか…
    仕事の目処はつきますか?

もし、山梨の実家に移住するなら、車購入代と借金150万を親が出してくれるなら、移住も検討の余地ありかなぁと思います。
    仕事が探せて、車維持費が払える目処がつくのかが大前提となるかなぁと思います😊

そもそも、田舎なら家購入できそうと言うのが移住の理由なら、家を購入しなくてもいいのでは?
    150万なら頑張れば1年で完済できると思うし、完済後に賃貸でいいから旦那実家を出れば良いのでは無いでしょうか?😊
    借金のある状態で、収入が下がり支出が増える生活に変えるのは、無謀な気がします😭

• 9月18日
はじめてのママリ

まずどちらかというか
借金があってローン通りますか?🤔

旦那さんは仕事を変えることは問題ありませんか?
山梨の方が今より田舎と書かれてますが、実家近くで旦那さんの仕事は見つかりますか?

• ゆきんこ

ゆきんこ

ご指摘ありがとうございます。
    家はもちろん無理ですが、車もダメですかね…

仕事変えるのは不安ではあると思います。
    まだ今の仕事がテレワークでできるか話あってる最中ですが、あまり期待してません。
    本気で移住するのであれば職を選ばないでなにがなんでも仕事探さないとですよね。

• 9月18日