※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンで家のリフォーム費用が高額になることや、収入基準が厳しいことについて心配しています。

住宅ローンこわい
建築会社が言わない真実...

例えば住宅ローンMAXで借りてんのに家のフルリフォームで800〜1000万かかる事実を誰も伝えないですよね

破産まで行く人は100人中3人かもだけど、ギリギリの生活してる人とか手放さないといけない人合わせると半分くらいはいそうな気がします

旦那のみの年収✖️5倍以内も物価高の今なかなか難しいですよね

コメント

♡Mママ子♡

破綻予備軍と言われてますし手放さないと行けない人と合わせたらそれなりにいくと思います😣
買って数年なら余裕、10年過ぎてきたらどうなるかって感じだと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年は余裕でしょうね
    古くなる家と設備の買い替えで
    お金をまたかけないといけないって辛い...😭でも家って素敵

• 9月17日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

子供が小さいうちに買う人も多いので、ちょうど家にお金かかり出す10年以降、子育てにもお金かかりはじめたりするので大変なんだと思います。
    私の母が不動産で働いつましたけど、そもそもが危ないローン組んでる方も少なくないみたいなので今後何年かすると破綻割合ももっと増えそうですね💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住宅価格もかなり上がってるから増えますよね💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

たいていの人はリフォーム費用や修繕費用はあまり考えず建ててますよね。
ママリ見てても20代で建ててリフォームもせず老後まで住む想定の人が多くてビックリします😅
すごく古い家でも建てた当時のままお年寄りは普通に住んでるから自分達も住める理論みたいですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近の家は断熱が良いから痛みやすいんですよね(;^ω^)
    隙間風ビュービューが良い
    あとどのハウスメーカーもホワイトウッド使ってるから痛みやすい

• 9月17日

家の状態によっては家建つくらいかかる場合もありますよね。その頃にはローンは終わってるかもだけど(笑)
なんにせよ家ってお金かかりますよね…
ローンは旦那の年収の3倍以下にしましたが将来どんくらいかかるんだろ〜って思ってます😓

はじめてのママリ

修繕費考えずに10年越して
業者に見積もりあげるは良いが
「え、高すぎる😡」と文句w
旦那がリフォーム業などしてますが何でも世の中高騰してるから修繕費もリフォーム代も昔より上がります💦
修繕費を考えて貯蓄してる人
少ないみたいですね💦
何とかなるだろー、らしいですよ。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体10年でどれくらいかかるのでしょうか?

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

分譲マンションだと管理費、修繕費は毎月支払わなきゃなのでその心配はないですね。
そのお金を払えない収入でローンしちゃうと危険ですけどね!(自己責任だから良いのでは?)

知人の話ですが、普通に家の相談してるときに今後の修繕費の話、されたと言ってましたよ‼️なので、そんな怖がらせるみたいなタイトル不要かなと感じました😅払えない家庭がでてもそれはママリさん宅は関係ないので...(⌒-⌒; )

最近ママリ、人のご家庭の心配するような似た様な投稿多いなと感じます。何故でしょうね。(前の方は自分が家買えないから書いておられました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホームを考えだしハウスメーカーの担当してくれた方にローンは世帯収入の7、8倍で組む人が多いと言われました💦
    不信感しかなく調べまくってると色々な情報動画が出てきて、やはり無謀かな?と思っている所です...
    親の時と物価が変わり過ぎてて住宅価格2倍は違うんですよね
    あーだから共働きが多いのかと妙に納得しているところです。

我が家は建売や中古物件も検討中です
    コスパは中古が良いみたいですが、やはり新築に住みたい気持ちも強く...
    お金があるならハウスメーカーが高級感あって良いなと思います

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

実家はトイレ3つとお風呂とキッチンを最近新しくしましたが、800万でした🤣
我が家も最近ついにマイホーム購入したので、貯金頑張ります😭✨