※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家族・旦那

義実家が散らかっていて子供の面倒見るのが大変。義祖母のミルク作りに手書き説明書渡し、哺乳瓶が洗われず…。実家は全て用意してくれるが、義実家は不満。同じ状況のエピソードや対策を教えてください。

義実家が散らかっててあんまり連れて行きたくない…

よく子供の面倒を見たいと言われるので、
私が1日いない日は旦那が義実家に連れて行くのですが、
リビングには物がいっぱいで、いつから使っているかわからないラグと、ダイニングテーブルはなぜかペットボトルやらで埋まっていて使用不可…、キッチンはいつもとっちらかってます笑

今は寝返り打ったくらいなので、お昼寝マット持参で
何とか我慢してますが歩き出したらと思うとゾッとします…笑
ちなみに義実家はお昼寝マットもなにも用意してくれておらず、多分干してない座布団に使い古しのバスタオルを敷いたものしか用意してくれないのでそれが嫌で持参しています😢

義祖母は多分ミルクの作り方がわからないと旦那が言っているので、毎回手書きの説明書を書いて渡しています😖
この間は濯いだ形跡のない哺乳瓶が返ってきて衝撃でしたが、いつ変えたかわからないスポンジで洗われるよりマシかと気持ちを落ち着けました笑

来月法事があるのでまた行かないといけないのですが、
本当に憂鬱で考えるだけで疲れます…

自分の実家なら言わなくてもお昼寝マットも毎回洗濯して全て用意してくれているし、哺乳瓶も専用のスポンジで洗って煮沸して返してくれるし、ミルクの時間も守ってくれるので楽ですが、そういう気遣いは義実家はゼロです😫

8割愚痴になってしまいましたが、
同じような状況の方いたらエピソードを聞かせていただきたいのと、どのように対策されているのか教えてください!

コメント

ぷちぼうのママ

義実家は汚くはないですが
使い古した座布団やバスタオルでここに寝かせな〜と言われたり、綺麗だからもらってきた!とどこからもらったかわからない中古のバウンサーを用意されてたり

新しく、綺麗なものをこちらが言わなくても手ぶらで行けるように揃えてくれた実家とあまりにも違くてひきました😂

幸いにも夫が全面的に味方で
古いので哺乳瓶洗わないで!汚いからそのタオルで拭かないで!お箸一緒にしないで!!など目を光らせてくれてるので義実家滞在は夫同席の時だけにしてます。
預けるときも夫がいなければNGです🙅‍♀️

• ちこ

ちこ

私の実家もそうです😭
    むしろ私より母の方が綺麗好きなので安心できます🙂‍↕️

私の旦那と義母は私よりズボラなので毎度本当に信用できません…

ぷちぼうのママさんの旦那さんのような方だったら、同席から安心安全ですね😮‍💨🩷
    羨ましいすぎます!!

• 9月17日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

実家も気にならないとこがないとは言えませんが、気遣いのあるなしって大事ですよね💦

1人目が両家共に初孫だったのもあって、私も神経質すぎになりたくないしどんな対応が正しいのか迷いましたが
    やっぱり安全には変えられないので😓
    上のだけ聞くとパーフェクト夫のようですが
    その根本は義実家に行くのを私が嫌がらないように!というマザコンからくる涙ぐましい努力です。笑

• 9月17日
  • ちこ

ちこ

実家ならこちらも指摘しやすいですしね💦

私も同じこと思ってます😢
    もっと連れてったほうが喜ぶと思いつつ、でもあのお家を見ると連れて行く気が失せて行くというか…笑

それでも旦那さん偉いです!
    私の旦那は指摘しすぎると臍曲げるのであんま義実家のこと言えません🫠笑

• 9月17日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

私も最初は喜んでもらえるし、って良い嫁しちゃってましたが子供が動き始めるとそんな余裕もなくなってきて、
    頻度減らしました💦
    義実家嫌いになったら元も子もないので🙄

うちも最初は拗ねられてめんどくさかったですよ〜😓
    義実家絡みって話し合い難しいですよね😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

義実家すごーく古いお家で、中もチャンガラです。私ですら中に入れてもらったこと1度もないです。義実家に行く時は玄関の前で話すぐらいです。やばいですよね😫私の実家は母が綺麗好きなこともあり、すごく比べてしまいます。まぁ中が汚いのが玄関から見てわかると、こっちも入りたくないってなりますけどね、、笑 汚いところに子ども預けるなんてすごく嫌ですね…
義母は面倒見たいとかは言わない人なので、よかったぁと思います。面倒見たいとかもし言われても絶対に断りますね。危ないの落ちてたらいけないし、散らかっている人の家って掃除もたぶんしてないのでホコリも沢山おちていると思うので、子どもが誤って食べてしまったらいけないし…子どもを守れるのは母だけだと思っています。少しでも不安なら預けないのがいちばんです。どうしても預けなきゃいけない用事があるときは、私の母にいつも面倒をみてもらっています。

• ちこ

ちこ

結構似てるところがありますね😂
    私の義実家も基本玄関先で話して終わりですが、前もって行くと言っていれば畳の部屋が片付いてます🥲笑

私は本当に預けたくないので、基本自分の実家にしていますが、いつか勝手に私の旦那が私不在時に預けそうで怖いです😨

• 9月17日