※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の七五三を着物でお参りさせたくない。私服でお参りだけでも可能か知りたい。

今年娘が3歳で七五三の年ですが、とても着物を着てお参りどころではありません💦

服着るのもイヤイヤで、自分が気に入った服3着ほどを着回してる状態です。
知らない人がいる空間もイヤイヤで、写真なんかも撮れると思いません。

せめて私服でお参りだけでもと思いましたが、3歳の七五三はやらなかったよという方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

長女も服にこだわりあったので3歳してませんよ☺️
5歳の時も
嫌だ。こんなの絶対着たくない!
と言われたので
とりあえずスルーして
7歳になる今年
やっと初めて写真撮ります!笑

次女も3歳の頃は嫌がってやらず、
今年5歳になりますが
長女と一緒にやろうと思ってます☺️

ymhs

娘さんは可愛いお洋服とかキラキラとか好きではないですか?うちも次女は特にイヤイヤ酷かったですが、御参りの時はお着物で出かけられることにウキウキ、写真館ではドレスのキラキラにウハウハでしたよ😆写真も子ども専門に撮ってくれるカメラマンを神社に呼んで、最初遊んで仲良くなるところから始めてもらいましたよ✨
3歳の七五三はイヤイヤ言う子も多いし、泣いてる子なんてザラにいるから、そんなに気にしなくても良いのではー?と思います😊むしろ、後で見返して、イヤイヤ酷かったなーって笑い話にもなりますしね!
もちろん、やらない選択肢も有りだと思いますが、我が家は2人共違った想い出が出来て、やって良かったなーと思ってますよ🙌

しろくま

2歳半イヤイヤ期真っ只中で七五三撮影しました!(お参りなしです)

8ヶ月や1歳で写真撮った時はギャン泣き&着替えたくないタイプだし、保育園の撮影も逃げ回るタイプでしたが、今回は無事に可愛い写真撮ることが出来ました。

クーポンがあったので2歳半のタイミングで撮影したのですが、たまひよ写真スタジオという所が遊びながら自然に撮影して貰えるのと、数ヶ月前から度々衣装の写真を子供に見せ続け、当日一緒に映ってもいい様なお気に入りのぬいぐるみ持参して、遊びながら&おままごとしてる気分で撮らせて貰いました!

うちは奇跡的に機嫌よく撮れましたが、3歳すぎてイヤイヤ落ち着いてから撮るのもポーズ上手に出来たりしていいと思います!

ぽんママ

私ならとりあえず写真館(スタジオアリスなら、予約日に撮影できなくてもキャンセル料もかからないし、再撮影も可能なので)に行ってチャレンジだけはさせちゃうかもです💦
案外お店で衣装みたらテンション上がったりしないかな?💦
そんな甘く無いですかね💦苦笑

はじめてのママリ

上の子の時、イヤイヤで来てくれないだろうと思って、着物は用意せず、冠婚葬祭で使えそうな綺麗目のワンピースに来てお参りしました✨

撮影も、大変なの分かってたのでしなかったです。
当時スマホで撮ってもらったのですが、プロのカメラマンにロケーション撮影依頼すれば良かったなぁと思いました。

後で着せたかったなって思いましたが、無理なものは無理だったのでこれで良かったと思ってます。

今年、妹は着てくれそうです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    来てくれない→着てくれない
    でした💦

    • 9月17日