※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
子育て・グッズ

育休延長の厳格化について市役所で手続きしたいが、審査に影響するか不安。5月生まれの子は5月入所で申込むべきか。

令和7年度育休延長の厳格化と
育休延長の手続きについて

無知なので教えてください💦

現在育休中で5月生まれの子を育てており育休延長を考えております。
令和7年から始まる厳格化にビクビクしているのですが、育休延長はかなり厳しくなるのでしょうか。
育休延長の仕方などを市役所に聞きに行きたいのですが、育休延長の旨を伝えることによって減点されたり、審査に響いたりすることはあるのか不安です😩

また、もうすぐ4月入所の申込みが始まると思うのですが、そこでは申込みせず、5月生まれだと5月入所の時に申込みで合ってますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

育休延長の仕方などは市役所に聞いてもわからないと思います。
うちの自治体では問い合わせしないよう書かれていました。
聞くならハローワークかなと思います…

自治体によっては、育休延長のため大幅に減点を希望することができるので、希望すれば減点して審査してもらえますが、今まではこれで延長できていましたが、来年4月入所分からはこれができなくなるようです。

また、合理的な理由なく自宅や職場から遠方の園しか書いてないなどもダメみたいです。
入所申込みのコピーの提出も必要になるみたいなので、それも審査に影響すると思いますが、まだ始まってないのでどこまで厳しくなるかはわかりません😣

5月生まれ(1日生まれ除く)だと5月入所申込みであってますよ🙂

• むく

むく

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ハローワークに聞いてみます!!

そうなんですね😭
    来年4月からとかほんとタイミング悪いですよね、、、

5月申込みですね!
    承知しました🙌🏻
    4月申込みよりは5月の方が途中になるので落ちる可能性も上がるかもと少し期待しながら申込みしたいと思います😂笑

• 9月17日
むぎすけ

はじめまして。私も5月初めの生まれの子を持ち、同じ悩みを抱えています。
うちの会社はこどもの誕生日には仕事復帰をするという就業規則があり、復帰後は時短勤務となります。慣らし保育のことも考慮し、4月入園で申し込むつもりです。自治体の申込書には【希望する園に入れない場合育休延長も許容できる】の欄があり、これにチェックをすると減点され育休延長の可能性が高まります。(こちらは育休手当の延長厳格化の対処にはならない様子です、、、)
延長できればしたいので、会社へこちらにチェックを入れても良いか確認することにしました😢

• むく

むく

ご回答ありがとうございます😭!
    その就業規則大変ですね、、、
    うちの自治体もそのような文言でした!!
    会社には確認取れましたか??
    お互い育休延長できますように😩🙏🏻

• 10月2日