※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
ココロ・悩み

昨日、義実家でプールに赤ちゃんを入れず、義母が勝手に入れてしまい、危ない状況になった。怒りと不安を感じている。

長くなりますが聞いてください。

昨日、義実家でプールをすることになり
上の小学生の友達も呼ぶことになったので
1歳の赤ちゃんは危ないと判断して
入れない選択をしたので家から水着を
持っていきませんでした。
義実家に着いたら義母が赤ちゃんを抱っこ
してくれ、赤ちゃんの水着は?と聞かれたので
今日は大きい子がいっぱいおるから
危ないと思って持ってきてないと伝えると
えー、凄い入りたそうにしとるよ?と何度も言い
(家の中でおもちゃで遊ばせてくれたらいいのに
プールの横に連れてくるので、そりゃあ
入りたそうにするでしょ、という感じでした)
断ってもしつこく、可哀想などと言い
赤ちゃん用の小さめのプールを持ってきて
隣に置いて水は入れず服のまま中へ。
そこへ水風船を入れたので勿論割ってしまい
服もオムツも濡れてしまい、、イラッ😡
結局、服を脱がせてオムツ姿になり
プールの淵に立たせて手を入れパシャパシャと
水で遊んでいました。(私が後ろについています)
そしてプールにも入って滑り台のところにいるのを
義母が見てくれており、いいねー!と言った
次の瞬間、滑り台に登ろうとしてツルンと
滑ってひっくり返り仰向けで水の中へドボン。
幸いに水も飲んでおらず義母がすぐに
引き上げましたが、なぜか大笑いしており
泣かんのやな〜強いな〜凄い!などと言い
もう1回入る?溺れてみる?などと言いながら
また入れようとするので
もういい!あげて!と強めに言いました。
お友達のお母さんも他に2人いて
怖いよ〜危ないと言っていましたが
笑っているのは義母だけ。
その後、家の中にやっと入れてくれました。

友達とバイバイしてお昼ご飯の時に
落ちた時の話をしてきて
泣かんだから凄いな!水好きなんやな!と
言うので、怖かったと伝えとると
ああいう時はパニックになったら子供も
怖がるし赤ちゃんも恐怖を感じるから
冷静になって笑ったらいいの。と言われました。

私は水に落ちた時の一瞬の赤ちゃんの
顔が忘れられません。
あおむけだったためよく顔が見えたのですが
目は開いていて口は閉じて手足はバタバタ
させていませんでした。静かに溺れるって
こんな感じなんだなーという。
本当に怖くて唖然としてすぐに助けないと
いけないのにその場から身体が動かず
一瞬の出来事でしたが、、

子供の友達や親が居たのでその場では
私も過度に言い返しや反応はしませんでしたが
今になってだんだんと怒りが込み上げてきて
ここに綴らせてもらいました。

水着を持って行かない判断をして
何回も断ったにもかかわらず
入れることを結局は容認してしまった
自分にも腹が立ちます。
大事にならなかったので良かったですが
それは結果論なので🥲🥲🥲

読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

溺れてみる?はやばいです😠
笑い事じゃないし💦

ただ、家の中で義母さんに赤ちゃん見ててって言ったらやっぱりワイワイしてるとこに連れて行きたくはなるよなって思いました😔💦

  • m.mama

    m.mama

    コメントありがとうございます。
    その発言には絶句でした🥲

    そうですね😞
    連れてくるのは別に全然良かったのですがわ入れさせたい圧が凄かったのでそこだけが🥲💦

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調子に乗りやすいタイプなんですかね😅💦

    連れていったら赤ちゃん水遊びしたくなっちゃいますよね🤔

    • 9月17日
  • m.mama

    m.mama

    そうです😅
    お調子者なノリの良い義母です。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいんだか、悪いんだから😅
    でも自分の意見を押し通してばかりこられたら嫌ですよねぇ😫

    • 9月17日
  • m.mama

    m.mama

    ほんとに😞
    素直に聞き入れてもらいたいものです💦

    • 9月17日
ちょこ

嫌な思いをしましたね🥲
私の義母も、何かとさせたがる人です。
多分、同じ状況になれば一言一句同じことを言いそうです🥶
赤ちゃんが無事でよかったですが、ママの意見をまず聞いてほしいですね。
私の義母は、息子達が軽いを咳をしてて、来週には大事な行事があるから公園に連れて行かないでくださいと伝えても「少しだけ」と言って連れて行きます😫
案の定咳が悪化して、大変でした。

  • m.mama

    m.mama

    コメントありがとうございます。

    そうなんです😞
    理由があって入れさせないので、聞いて欲しかったです。
    いつも何かとしつこくて、、💦
    難しいですよね💦💦

    • 9月17日
はじめてのママリ

ビックリされましたね💦
我が子は8ヶ月からベビースイミングに通っており、私自身もそのぐらいの月齢でも一瞬潜ったりすることは問題ないことを知っているので、もし同じようにビニールプールで転倒しても「ビックリしたね〜☺」ぐらいですが、慣れていないと怖くなる気持ちもわかります💦

これだけ暑いと一緒に水遊びをさせてあげたくなる義母さんの気持ちもわかるので、今回のようにもし転んでもすぐに助けてあげられるように必ず大人がすぐ近くについているなら、赤ちゃん用の小さめのプールの方で水遊びさせてあげるくらいは良かったのではないかなとも思います💦
ただ、「溺れてみる?」の発言は嫌です😥

  • m.mama

    m.mama

    コメントありがとうございます。
    ベビースイミングの潜っている映像をSNSで見たことがあります。見ている方はハラハラ怖いですが、凄いですよね!!

    確かに、赤ちゃん用の方に水を入れて遊ばせてあげれば良かったかもですね🥲機転が効かずでした💦

    溺れてみる?の発言には
    え?と周りの全員がなりました😅

    • 9月17日
こーさーまー

プールするって話しになってて、義実家行くんだから水着持って行ったら良かったのにーって思いました。わざわざ自宅に置いてくるまでしなくてもいいのになって。
義母も入れてあげるつもりで楽しみにしてたんじゃないですか?暑いし…
溺れてみる?は冗談だと思いますがその発言はびっくりですね!

  • m.mama

    m.mama

    コメントありがとうございます。

    いつも義実家でプールはしますが、私がずっと監視役をして義母は家の中にいます。たまに見にくる感じです。
    なので赤ちゃんを入れるとなると私がずっと手を添えて見ていないといけないので🥲
    昨日は上の子の友達とその親御さんたちもみえたので、そっちの気遣いをも考えて持っていきませんでしたが、昼から友達が帰ってから入れることもできたので、確かに一応は持って行ったほうが良かったかもです🥺

    本当に発言びっくりしました💦

    • 9月17日