※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

1歳の子供が初めて抗生剤を飲む際、どのように飲ませているか相談です。昼間はミルクを飲まない状況です。

中耳炎で抗生剤が出されました
1歳で初めての抗生剤を飲ませます
みなさんどのように飲ませてますか?
もう昼間はミルク飲んでないです( ›_‹ )

コメント

ちゃん

普通に水で溶いてスポイトで飲ませてます!
無理そうだったらプリンやアイス取り分けて混ぜます😉

• sakura

sakura

スポイトでえらいですね!
    味は嫌がりませんか?🥺

• 9月17日
ぽんちゃん

我が子も中耳炎なりやすく抗生剤処方してもらってました!抗生剤は苦いので苦戦しましたね💦
よくある、おくすり飲めたねは我が子完全拒否!スプーンの上に乗ってる物を疑うようになりました😥
その中でも1番よかったのは、バニラアイスです。うえー〜って顔はしますが(冷たくてか苦くてかは不明)なんとか、飲みきってくれました🙂

• sakura

sakura

中耳炎はなりやすい子とかあるんですね🥺
    苦味が大変ですよね
    いまちょうど1歳なのですがアイスも食べさせて大丈夫でしょうか?

• 9月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですよ~鼻水続くと兄ちゃんの方は直ぐに中耳炎になるらしく耳鼻科の先生に早めに連れてきて!と言われるくらいです😅

抗生剤にもよるのかもしれませんが、スポーツドリンクや酸っぱいもと混ぜるとダメな抗生剤は大人でも苦くて〜水やスポイトは完全拒否でした。

アイスに関しては、正直ママリさん次第かと思われます。まだ甘い物(虫歯予防)や冷たい牛乳を始めていないのであれば、もう少し時期をずらしてからの方がいいかもしれませんね。我が家もアイスはこの抗生剤デビューででした!笑 おやつにアイスはまだあげてません。苦い抗生剤のときのみです。お薬飲むのに必要な量(ティースプーン半分)程度なので☆
    鼓膜切開は避けたいですし、みなさんのやり方で飲めそうならいいのですが、最後の手段としてアイスもあるよ~と頭の片隅に😁
    飲めるといいですね🙂

• 9月17日
  • sakura

sakura

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

夜の分はミルクに混ぜたら飲んでくれたのでまだしばらくミルクに頼りそうです🥹
    アイスもひとつの手段だと覚えておきますね!
    ちなみに鼻水など出てる時は小児科ですか?耳鼻科にも行きますか?🙇‍♀️

• 9月18日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

すみません…コメント返す場所間違えちゃいました😂

• 9月18日
  • sakura

sakura

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    どちらも行かれてるんですね
    先輩ママさんから耳鼻科の方がいいよ〜と言われて。
    中耳炎だったら尚更、耳鼻科の方がよいのかな?と🥺
    ただ今回はお熱もあったので小児科に行ったのですが耳鼻科は鼻も吸ってくれますし、お話を聞いて行ってみようかと思ってます。

ぽんちゃんさんは
    双子のママさんですか?
    毎日お疲れさまです☺️

• 16時間前
m🍏

同じく今中耳炎で抗生剤飲んでます😂
コップにいれて、水でといてごくごくって飲ませてます👶🏻

最初はもう泣いて暴れ狂って嫌がりましたが、風邪でよく出されてて慣れたのか諦めたのか大人しく飲むようになりました👶🏻

• sakura

sakura

お仲間ですね🤝
    わーえらいです!!
    色々試してみます🥺

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

抗生剤、うちはアイスかお薬飲めたねチョコ味であげました!

最初、知らずにヨーグルトに混ぜていたら、なぜか大好きだったヨーグルトたべなくなり、、、
薬剤師さんに確認したら、抗生剤はヨーグルトやジュースと混ぜるとより苦味を増すらしく、
アイスかお薬飲めたねチョコ味がおすすめと言われました😂

• sakura

sakura

ヨーグルト大好きなので混ぜようかと思っていました💦
    お薬飲めたねのチョコ味ありますね!色々してダメなら試してみます🥺🙏

• 9月17日
ぽんちゃん

良かったですね!!
このまま飲み切れますように☆
前までは小児科行ってたんですが、耳垢も気になるし…で耳鼻科デビューしてから鼻水の時は耳鼻科行ってます。中耳炎になりやすい兄ちゃんは特に。鼻水に加えて咳がある時は、耳鼻科と小児科ハシゴしてますヨ☆
小児科でも耳は見てくれるけど、専門ではないし先生によっては耳鼻科連れてって〜と言われるので😅小児科→耳鼻科のハシゴも大変ですが行って良かった事が多いです😂