※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

引越し時の電気、ガス、水道、火災保険についての疑問です。新居への移動や契約期間についてアドバイスをお願いします。

引越しの際の
電気、ガス、水道、火災保険について

10/11 引越し、退去日です。

もう新居の鍵は受け取っており、
大型のもの以外は自分で運ぶので、
近々新居の掃除をした後運び始めようと思っています。

主に運ぶのは週末だと思うのですが、
電気、水道は使用しない日が多かったとしても
結構金額かかってしまうのでしょうか?💦

ガスは入居日(引越し日の10/11)からで問題ないですよね?

また、今住んでいる方の電気、水道は退去日までの契約
ガスは退去日当日は使わないだろうし前日までで良いでしょうか?
火災保険は当日まで?

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

3児の母

火災保険は現在の住まいも新しい住まいも無保険期間が1日も無い方がいいです。

電気、水道は使用していない日が多くても基本料金は丸々かかります🥲とりあえず荷物を運ぶだけなら電気・ガス・水道すべて入居日〜でいいのでは?と思います😊(うちはそうしました)

• ママリ

ママリ

火災保険は今の家10/11まで、新居10/11〜にしようと思います!

そうなんですね💦
    ということは10/11からにしても月初の10/1からにしても変わらないなら10/1にするべきでしょうか?
    掃除するにも暑いし暗いとできないなと思いまして😭

とりあえずガスはお風呂入ったり料理したりする以外は使わないですよね?🤔
    それなら新居は前日の10/10まで(たいして変わらないなら使わないとしても退去日の10/11にするべき?)、新居10/11〜しようと思います!

• 9月18日