※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後の手続きについて、どこで行うかや保険加入など、全ての手続きについて知りたいです。旦那さんにお願いすることも含めて教えてください。

出産後の 手続きについて 全て教えて下さい。何処でやるか?など。。。後 出産前に保険に加入したなど 出来る事を全て知りたいです、よろしくお願いします。旦那さんにお願いした手続きなど。。。

コメント

むーたん

市役所等に行くやつですかね?

出生届を出しに行きます。
退院の時に産院から貰えます(産院によるかもですが、、)
母子手帳、出生証明をもって行きます!
そうするとそこで、
児童手当、医療費助成が貰えると思います。
お金を貰えるものと、病院が無料になるやつですね!
ここら辺は旦那に頼みました。
あとは、旦那さんもしくは扶養していく方の職場で保険証を作ってもらいます。
1ヶ月検診で必要になるところもあるので早めがいいです!

マイナンバーも早めに作っておくと後々楽な気がします💦
今後どうなるか分からないですが…
あとは、出産一時金は産院受け取りになっていなければそれの申請です!

保険等は任意で子どもの保険をかけたりする方もいらっしゃいます。
ママの保険については生命保険に入っていると帝王切開などの時に保険金がおります!
ただ妊娠中に入れるか分からないのでそこは注意が必要という感じですかね!

私が思い出せる範囲ではここら辺です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!メモしました❣️

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!もう出産したんですね、私は36週に入ります 毎日ドキドキしてます、かなりお腹が大きくてみんなに双子?って聞かれます💧34週で2000グラム超えてましたデカぃですよね😭

• 9月17日
  • むーたん

むーたん

私ですか?!
    子供2人産んでます🤗
    上の子が4000gちかかったですが何とかなりましたよ😚
    人生数回のお産、楽しんでください🙌

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、マジですか、うちも4000いくんじゃ無いかって話してたんですが 私が太って来たんじゃ無いかとも言われて居て かなり お腹ぱんぱんでもう苦しいです、
    出産は下から産めましたか?
    私は産めるか不安でならないです💧

• 9月17日
  • むーたん

むーたん

下からいけましたよ🤗
    赤ちゃんおおきいに超したことはないです!成長面で心配が少ないというか、、大きければ大きいほどいいと私は思いますよ✨

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですかね、育たない方もいるから確かにそうですよね、それにしても苦しいですぱんぱん

• 9月17日
♡👼🏻♡

https://www.bellemaison.jp/cpg/column/tm014/clm0132/clm0132.html
こちらがわかりやすくまとめてあっておすすめです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊開けなかったです💦なんて検索したらそのサイトは出て来ますか。。

• 9月17日
  • ♡👼🏻♡

♡👼🏻♡

出産後 手続き という感じで調べたらいろいろでてきますよ!

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりました❗️ありがとうございます

• 9月17日