※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが吐き戻し問題で困っています。ミルクの量や種類、対策についてアドバイスを求めています。

ミルク吐き戻しについて

生後2ヶ月半の子を完ミで育てています。
最近毎回のように吐き戻しをするので困っています。

⚫︎160mlを5回で800ml
⚫︎ゲップは3回程しないと吐く(1回でゲップしてくれなくなる事もありますが吐きます)
⚫︎ミルクはアイクレオから半月前にはいはいに変えました(アイクレオ高かったので、、)

マーライオンレベルはたまにしか無く、
基本はケポッと5ml〜10mlぐらい出る事が多いです。

ゲップ後すぐにそのまま吐く事もあれば、
1時間後に吐く事もあります。

対策として
⚫︎ミルク1回量を減らす→満足せず飲み終わりに大号泣
⚫︎ミルクの合間にゲップ→途中だと怒って泣いてゲップしない
⚫︎ゲップ後にロトトクッションに置く→それでも吐く

元々吐き戻ししやすい子ではありますが毎回のように出る訳ではなく、前までは1日多くて2回とかでした。
ゲップさせる為に飲み終わって1時間以上格闘したり、
吐かれた後のお着替えやシーツなどの洗濯も多く最近参っています。

長くなりましたが、
皆さんは吐き戻し対策どのような事をされていましたか?
また、ミルクの種類によって吐き戻しやすいなどありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も生後1ヶ月頃から昼間はほぼ毎回吐き戻してます!
量、回数、ミルクの種類に関わらず2口分くらいをちょこちょこ吐き戻すので、保健師訪問の時に聞いてみたら

・ゲップをうまく出せないときやまだ空気が残っていたとき、空気と一緒に上がってきちゃう
・力がついてきたので手足をバタバタすると胃が押される
・バタバタしていなくてもふんばる時のようなお腹に力を入れる運動をしていて、胃に圧がかかる

こういう時に吐いちゃうみたいです!
私の子はまさにこの3つだなと思う節が多々あった(ミルク後にすぐ寝るとバタバタしないので吐かない)ので、参考まで〜🙇‍♀️

ちなみに保健師さん曰く、成長の過程で仕方ないことなので、画期的な対策はないみたいです💧
洗濯に関しては、目を離さないこと前提で、ちょっと大きいハンドタオルを顔の下に敷いておいてシーツを濡らさないようにするくらいしか対策できていません。着替えもしょっちゅうなので、もう肌着+レッグウォーマーで過ごしてもらっています笑

お洗濯大変ですが、お互い頑張りましょう🥲

• しおり

しおり

私もあちこち病院や助産師さんに聞いてみたんですが、様子見としか言われず、、
    洗濯頑張って、成長して吐かなくなるのを待ちます🙌

• 9月17日
はじめてのママ🍎

うちは母乳ではありますが、授乳午前中毎回のように吐きます!
ただ、2ヶ月超えてゲップが上手くなってきたので、ゲップ後は吐くことが少なくなってきたような気がします🙌🏻

私も今まで何回か産婦人科や小児科の先生、助産師さん達に吐き戻しについて相談してきましたが、上の形と同じようにゲップ、縦抱き、頻回授乳の回数を減らすくらいで、それをしても効果はあまり感じませんでした😅
やはりこれは赤ちゃんの胃などの体の成長を気長に待つしかないのかなと思います🥲
洗濯物大量で大変だし、着替えなくなっちゃいますよね💦
うちは家にいる時も首元にスタイ置いていて、ある程度はスタイで受け止めるようにしてます!

• はじめてのママ🍎

はじめてのママ🍎

授乳午前中毎回→授乳後毎回、上の形→上の方達の間違えです🙇🏻‍♀️

• 9月17日
  • しおり

しおり

ほんと吐かれるとなんで??ってなるんですけど、あんまり解決策無いですよね🙌
    スタイ良さそうですね!買ってみます!

• 9月17日