※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

性教育について、家庭での話し合いや対応について相談しています。

みなさん、こどもへの性教育って、どこまで踏み込んでやってますか?

ついさっき
複数の小6男児が小2女児の数回にわたり下半身触る 学校の配慮欠く対応で2次被害に発展
の記事を見ました。

とうとうここまできたか、と驚き隠せず
小6&小2、体格差的にも、相当怖かっただろうなぁ
身内間でのそのような話は聞いた事ありますが
これは場所も関係性も全部異なるもので、本当はもっとあるのかなぁ・・・と

私の子は小6息子、小3娘

今まで幼児期から絵本なども使って
男女の体の違い〜から教えて

性的暴行のニュースがながれたら

思慮分別がある行動を取ってね、興味本位だけで行動したら、いつかこの人たちみたいに痛い目にあうからね

男女関係なく、被害に遭う可能性あるけど、万が一誰かに過度なボディータッチで不快な思いする事あったら、その時は我慢しないでSOSだしてね

ってのは伝えてました。

だけど、いじめや性的なシビアな事、親子関係よっぽど良好でなければ、なかなか話せないよなぁ
っと、普段から子供たちを観察して、コミュニケーションをよく取るようにしてます。

性暴力防止法、海外では児童生徒間の性暴力にも同じ措置が適応されるところもあるのに
日本は、更生に期待してなのか
14歳以下の未成年は適応外で、被害者泣き寝入り、加害者は法で守られる感じも、イマイチ私には理解できず

脱線してしまいましたが
みなさんのご家庭では、性教育
加害者or被害者になった場合で、話されたりしていますか?

コメント

mama

2歳くらいから性教育してます!

私もその記事読みました。
被害に遭われた子は一生の傷が残ると思いますし、あってはならない事件だなとは思いましたが、小6が性や異性の身体へ興味を示すのは当たり前ですし、幼稚園、保育園でも低年齢の園児の性被害って起きてますよね。興味があってもしてはいけない事、それが犯罪だと認識出来ているか、また被害だと認識できるかどうかなんだろうなと思います。こうやって明るみに出てくるのは本当に氷山の一角なんだろうなと。

加害者、被害者になった場合での話はしてませんが、娘には日毎から性に関しては話をしています。また、被害に遭わないようにする為の行動、被害にあってしまった時や不審に感じた時は…なども話してます(ひとりでトイレに行かない、親から離れていかないなど)

何でも話せるようにコミュニケーションも大切にしてますが、本当に被害を受けてしまった時に、子どもの心がどう動くかなんて分からないですよね…
私もいじめを受けた経験があるので、すごく難しい問題だなって思います。。

はらぺこあおむし

長男には人の体を触ったり見たりしたらダメ。見せるのもダメ。
好きな人ができてお互いが了承したら
触ってもいいけど一方的に触ったり
見たり見せたりするのは捕まるよ
って教えてます。

はじめてのママリ🔰

今でもおむつ替えるときは、オムツ替えるね、お尻拭くね、と声をかけてます。そういう小さな積み重ねかなと思ってます。本人が分かるようになれば、プライベートゾーンの話も普通にすると思います。本当、何かあった時にSOSが出せる関係性が大事ですよね🥲私は加害者被害者にもならないよう話して行きたいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私もそのニュース見て信じられないし怒りが沸きました。
娘には性教育の絵本の読み聞かせや、体を勝手に見たり触られたらすぐやめて!と言って大人に報告することなどは伝えています。
加害者側はおそらくそんなに罪の意識はなく、よくある男子同士の悪ノリがエスカレートしたんだろうとは思いますが、罰則がないどころか転校すらさせられてない様子には怒りを感じますね。