※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝の集団登校で、一人が遅れているので待たされて困っています。周りに時計がないため、対策が知りたいです。

朝の集団登校の時間についてです。

07:40に集合場所に来てなかったらそのまま行く感じなのですが、今までは私を含め大人がいたので40分になったよーって出発してました。もちろん全員そろえば時間前でも行きます。

一人だけいつもギリギリに来るか、わりと休みがちなので
その子を待つ感じになってます。

そろそろ朝一緒に集合場所まで行くのやめたいなと思うんですが、時間わからないと40分過ぎまで待ったり逆に置いていっちゃったりするかもしれません💦 

周りに時計ないし何か対策ありますかね?
みんななんとかなるって感じなのかな?

コメント

うーさん

うちは、集合場所にしてもらってる家・お店・土地の所有者さんに許可を貰って、壁掛け時計を置いてる場所が多いです🕖️

子供会費からだったり、保護者から集めたカンパだったり、誰かの自腹だったり、地区によって様々です。

地区の会長さんに相談されてみては🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

集合場所が道の真ん中?にあって周りに時計を置けそうな場所がないんですよね💦  
    その子の連絡先がわかれば今日はお休みとか教えてもらえますが
    ちょっと近寄りがたい雰囲気で連絡先は聞けないです💦 

ありがとうございます😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

小さな腕時計もたせてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時計いいんですね!
    聞いてみます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時計くらいいいとおもいますよー確認したらややこしいしきいてません笑

• 9月17日
3児の母

集合場所に時計があります🙋🏻‍♀️(子ども会の管轄です)

うちも家の横が集団場所になっているので「時計掛けてもいいですか?」って子ども会の会長から連絡があって、うちのフェンスに時計掛けてます😊
時間が分からず、出発が遅れたりする事が多かったようで…

家のデザインに全く合っていない、ブッサイクな掛け時計ですが子どもたちのために😊(合ってるかな〜?というのはたまに確認するけど、電池交換等の管理は完全に子ども会です) 

一度、通学班を管理している子ども会や自治会に連絡してみてもいいかもです👌

ベビーラブ

子供達の体感で、もう来ないから行こうか、ってなってますね💦
遅れる子はもうしょうがないですよね、、

御園彰子

うちの登校班は班長さんは時計持ってるみたいです。
他に付き添ってる低学年の子の親が2〜3人いますが、出発の声かけは班長さんがします。
周りに時計はありません。

ギリギリの子は親が責任持って班に追いつくまで付き添いするか、休みなら親が集合場所まで行って休みですと伝えます。
去年まではそうでしたが、今年の班長さんの親が電話くださいって言ってくれたので、電話してます。
グループLINEなど作ってないのでそんな感じです。
ちなみに連絡先(住所、電話番号、親と子どもの名前)は子ども会の会長さんにお知らせしないといけなくて、4月末にメンバー全員に名簿配られます。

でも原則として、揃ってなくても時間になったら出発となってます。
これは学校側から言われています。
なので、時間になったら「出発します」と班長さんが言って歩き出します。
だから確実に集合時間に間に合うように、親が送り出す必要があります。
少し遠い子は途中でのんびり歩いてたら置いて行かれるからねと子どもにもしつこく言い聞かせて。
中学年ぐらいからは一人でも行けちゃうんですが😅