※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が後頭部をぶつけて心配。小児科より脳神経外科が良いでしょうか?

7ヶ月の子供が抱っこから落ちてしまい、後頭部を床にぶつけてしまいました。大泣きして、ミルクを飲み、目もあうし左右差も感じられず、今はすやすや眠っていますが、心配なので病院に連れて行こうと思うのですが、この場合はいつも小児科よりも脳神経外科などのほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も生後4ヶ月の時に
私の不注意で椅子から落ちました😮‍💨その時は小児科にいきました!

はじめてのママリ🔰

脳外の方がいいと思いますが、小児もしっかり見れるところがいいと思います。
出来れば小児外科とかですかね…

うちも下の子を夫の友人が抱っこから落としてしまったことがあり、意図して落としたのか誤って落としたのかなど、結構詳しく聞かれました…

ぷー

小児科のほうがいいと思います💦

はじめてのママリ

私も下の子が1歳になる前に立ったままおんぶしようとして抱っこ紐から落としてしまったことがあります😣
小児科でいいと思いますが、私が#8000に電話したときはぐったりしたりしてなければ2〜3日様子見てれば大丈夫と言われました!

ママ

どちらに行くにしろ電話してから行くといいかもしれませんね。小児科で外科的なところも診てくれるのか、脳外科で小児も診てくれるのか確認してからの方が確実かと。
ちなみにうちも頭を打った時に♯8000や病院に連絡しましたが、症状がなければ24時間要観察、2.3日様子見と言われました。症状がなければ、レントゲンやCTなど撮る方がリスク?や負担があるからと言われました。何事もないといいですね。お大事にしてください。

はじめてのママリ🔰

♯8000がつながり、私も2日様子を見て症状があれば脳神経外科へ、今日は念の為安静に過ごしてお風呂を控えてと言われました。
皆様、朝早くに回答いただき、ありがとうございました。