※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大卒でキャリアがあり給料も良いが、旦那の都合で仕事を辞めざるを得ない方、同じレベルの仕事に就けるか不安。育児後はパートしかできず、学生時代の努力が辛い。

ご自身が大卒で仕事をずっとしていてキャリアもあり給料も良い方で、旦那さんの仕事の都合で自分が仕事を辞めざるを得なくなった方いますか?
専門職ではなく、辞めると今後同じレベルの仕事に就けると思えない方のみお願いします!

数年育児に専念すると、また仕事するとしてもパートとかしかできなくなると思うと、本当に辛いです。何のために学生時代勉強をしてきたのか、必死に就活したのか、これまでの事を考えると辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めて再就職しましたが、年収かなり減りました!
旦那と私どちらが仕事を辞めるか話し合って、私が辞めて、いまは再就職して働いています。
旦那の仕事の都合と言うよりは、子育ての関係で勤務時間的にどうしてもどちらかが辞めざる(仕事をセーブせざる)を得ない状況になって…という感じです。
子どもが欲しかったのは自分なので(旦那もですが)、子どものためなら仕方ないと思っています。
もし夫婦二人で旦那の転勤とかそういう理由なら、旦那単身赴任してもらったりしてなんとかしてもらったり出来ると思いますが、私の仕事も勤務時間が不規則だったり長かったりと、子どもが絡むとほんと難しいなと実感しています。
お仕事が好きで辞めたくないのなら、仕事を辞めるのはママリさんでなく旦那さんじゃだめなんですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫の給料は遥かによく、私の2倍以上あります。夫も私と同様仕事を重視している性格ですし、今の仕事に誇りを持っていて転職もするつもりはないそうです。どちらが辞めざるを得ないなら私が辞めます。
    子供がいたら仕方ないですよね…

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもができてから、人生思い通りにいかないことは増えたなとは思います。
    予想外のこともいくつも起こっています。
    でも、その可能性をちゃんと考えていなかった自分にも非があるんだと言い聞かせています。
    子どもを持たない選択や、違う人との結婚のほうが本当に良かったのか、天秤にかけてみて、私は我が子が生まれてきて本当に良かったと思っているので(0か100かで考えるのも正直難しいと思いますが…)、現状には納得しています。というか納得するように自分に言い聞かせている感じですかね💦
    ほんと難しい問題ですよね…

    給料は下がりましたが、今は正社員で働いています!家から近く残業もなく、子育てしながら働ける環境です。私は仕事をしている方が合っているみたいです。パートでもなんでも、外で働く場があるということは気分転換にもなるとおもいます!今までの経験が生かせないこともあったりそこは少しジレンマですが、新しいことを覚えるのも楽しいです!

    • 9月17日
しずく

旧帝大卒で海外留学も経験し、就職難関企業の総合職に数人しか採用されない女子の枠で就職しました。
自分で言うのもなんですが当時の自分にしてはなかなか狭き門を突破したのかと思ってます。

その後色々ありましたが、今は専業主婦です。
夫は超激務で平日は朝7時〜夜23時まで不在で、育児家事に関してはほぼ頼れません。
私は2人目の育休中にそのまま退職しました。

仕事大好きだったわけでもないし、就職した会社に強い思い入れがあったわけでもないし、辞めることに躊躇いはなかったです。
3人目が欲しかったこともあり、私が専業主婦になって家庭に専念しないと、とてもじゃないけど家庭が回りませんでした。

3人目が幼稚園に入る頃になったらまた何か仕事したいなと思ってますが、大学で学んできたことやその時の経験って、何も仕事に直結することだけじゃないと思っているので、特に後悔はないです。
いろんな人生の形があって、今の私は育児に力を注ぐ場面なんだなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。私は専業主婦になるという事が想像できず…正直家事は好きではありません😂
    自分の仕事が好きで、人の役に立っているという誇りを持っています。私も3人目が欲しいですがフルタイムで親にも頼れないので仕事をしながらは無理だと思っています。うちも夫は1ヶ月に1週間も家におらず激務です。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

公務員辞めました。
今は専業主婦を経てパートしながら子育てです。
自分のキャパ的に仕事しながら子育て無理だっただろうなーと思うので仕方ないんですが、元同期とかがバリバリやってるのを見聞きするとなぜ手放してしまったのか後悔することも多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後悔しますよね。私も同期全員ちゃんと働いているのに、正直なぜ転勤族の夫と結婚したのかそこすら後悔しています。今はパートをしているんですね。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

仕事辞めてパートしてます。

子供や家族と向き合う時間が増えて、ゆとりもできて良かったと思います。
ただ、上の子が小学生になり塾にも通い出し、習い事もして、、中学生、高校生になった時にお金の面の不安はあります。当然ですが収入がかなり変わったので。

今も働き続けていれば男性並みの給料は確実にもらえていたので後悔する時もあります。
最後は自分の決断ですが、やはりきっかけが自分ではないというところが奥深くで引っかかっているのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が辞めた分収入はだいぶ下がりますよね。
    最後の文は考えさせられます。なぜ自分がここまで辛いのか分かった気がします。せめて子供のためなら良いですが、夫の都合でというのが納得できない気持ちがあります。でも夫の給料の方が遥かに良いので仕方ないですが。

    • 9月17日