※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害と躁鬱でつらい。強迫が日常を支配し息子にも影響。生きるのがつらく、優しさも届かず。

毎日がつらいです。
躁鬱、強迫性障害を持っています。

特に強迫性障害がつらく、私はいつまで強迫に縛られないといけないのかと心の底から苦しくなります。
何をしても強迫観念がつきまとってきて、今ですら普通の生活すら強迫に影響されまくっているのにいつか強迫に全てを奪われそうで、今までできてたことも強迫に邪魔されるようになってきました。
息子にも影響を与えてしまったらどうしようと恐怖が襲ってきます。

死にたいとは思わないけど生きることがつらいです。
苦しいです。そのせいか胸がザワザワして息が詰まるようになりました。
みんないつか良くなるから焦らないで。と声を掛けてくれます。
わかってるんです。でも今がつらくて、いつかっていつ?そう言われてから7年経ちました。優しさを向けてくれる人に対しても、迷惑って思われてると思うしもう誰にこの気持ちをぶつけていいかわからずここに書かせていただきました。

長々とすみません。読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

もなか

別の精神障害ですが私も持っています。
普通の人が普通にできることが自分にはできなくて、なんでこんな事ができないのか自分でも理解できなくて、消えたくなる時があります。
私ももぅ8年以上になります。
障害が出るまでどうしていたのか、戻れないのか、と思います。
死にたいとは思わないけど生きることがつらい…とても良く分かります😢

りりー

私は診断された訳では無いですが、症状的に強迫性障害だと思います。
匿名のここでしか言えないですが、毎日何するにも携帯をもって不安な事があると写真を撮っていかないと、あとから不安に追われドキドキ呼吸が荒くなったりします、

私もこれになってから5年ぐらい経ちます、
私も死にたいとか、毎日つまらないとか思ってる訳では無いですが強迫概念に襲われるとほんとに精神的に辛くなります。
自分自身の体調がいい時は大丈夫と思える事もあるのですが、それ以外はほとんど自分の行動が信用出来ず何もかも怖いです😞

私も息子に影響を与えたらどうしようと思い、物事がハッキリ分かるようになってくるまでにはやめないとと思ってますがなかなか難しいです😖