※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻ྀི
子育て・グッズ

2人目の育児で大変な時期ですね。育児や家事を一人でこなすのは大変ですが、心配しないでください。何かアドバイスがあれば教えます。

ほとんどワンオペで育児・家事している状況です。
2人目生まれたママさん 最初は慣れるまでやっぱり大変でしたか??大丈夫かなーって心配で心配で 😭 娘も息子が生まれることを楽しみにしているのですが、目を離した時に余計なことしてないかな~とか最初は大丈夫だろうけど下の子が動き出した時も怖いです(笑)
2人育児でなにか楽な方法やこれ使うと良かったとかってあったら教えて下さい ߹ - ߹

コメント

ぷー

上の子が1歳8ヶ月で下がうまれ、ほぼワンオペ状態です。
今11ヶ月ではいはいでもうどこでも行くし、どこでも登ってしまって目が離せません💦
プラス上の子が下に手を出すようになり叩く、押し倒す、蹴るはもちろんおもちゃを投げつけてよく顔にアザかまできています。
とにかく手を抜けるところは手を抜いてどちらかが寝ている間などに家事はなるべくやってしまうようにはしています。
完璧にやろうとすると無理なので、子供のこと優先で合間合間でするようにし、洗濯なども夜子供達が寝たあとにしています。
ようやくひと息つける時間なのに大変ですが😣

はじめ

夜勤もあり、昼勤の時は子供がパパ会うことがないようなシフトの旦那です!

何が大変って夜の授乳でした〜
上が3歳2ヶ月の時に生まれたのですが、赤ちゃん返りもあったし下が授乳で泣けば上も夜泣きし出して3時間おきに2人同時泣きされてて本当にしんどかったです😭 里帰りもできない環境なので3ヶ月毎日同時泣きでそれが終わるまで本当病みました🥲

お世話好きなお姉ちゃんだと4歳も近ければ色々わかるのですが、細かいものが危ないことをどうして危ないのかきちんと伝えておいて、置いておかないことは大事かもしれません⚡️可愛いが故に、赤ちゃんに構ってるなかで見て〜って置いてっちゃってそれが誤飲に繋がる可能性もなくないなと当時ヒヤヒヤしたことがあります💦

2人育児する中で重宝したのはコニーでした!!家の中で使えるような抱っこ紐は私の中で必須アイテムと感じました。泣かせっぱなしももちろんしましたけど、娘と遊んでる時にぎゃーぎゃー泣いてると娘が抱っこしてあげて?と心配していて、紐に入れないと手が塞がって遊ぶのも支障があったりしたので...。寝かしつけるタイミングでも次女が泣き出す時いつまでも長女が寝られなくてとかありました😅