※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

子供が体調不良で保育園に行かせるべきか悩んでいます。小児科で薬をもらい回復中。明日は行かせるべきでしょうか?

下の子の体調不良と保育園登園について。

先週の金曜に数回嘔吐して、下痢、微熱。
土曜に小児科で薬をもらい少し回復。下痢。胃腸炎とのこと。
日曜は食欲はあんまりないけど、外に散歩に出かけて元気いっぱい。嘔吐なし、下痢なし。
月曜日祝日は少し元気がなく、普段しないお昼寝をして、楽しそうに遊んでいたけど、夕方まさかの嘔吐。
夜ごはんもあんまり食べなくて、37.3度。元気はある。

(余談ですが、土曜に家族全員が胃腸炎になり、月曜に回復しました...)

吐き気どめは無くなり、整腸剤、頓服は小児科の薬がまだあります。

この状況で、皆さんなら明日は保育園に行かせますか?小児科に朝イチで行って、休みますか?

コメント

まま

胃腸炎に吐き気止めは使わない方がいいですよ😵菌は出すしかないので、吐いて出した方が治り早いです💡
今日吐いて微熱もあるなら明日は行けないと思います💦

• まるころ

まるころ

そうなんですね!
    小児科の先生が胃腸炎だねっと言って吐き気どめをもらったのですが、ヤブ医者でしょうか...

• 9月16日
  • まま

まま

吐き気止め出す医者もよくいると思いますが💡何度も吐いてぐったりしてたら吐き気止め使ってもいいと思います💡

• 9月16日
  • まるころ

まるころ

そうなんですね!
    私がすぐ、もらった薬をのませないと!って考えしまっていました。丁寧にありがとうございます。

• 9月16日
ゆうり(ゆるダイエット部)

休みます。

保育園の登園基準は
食欲がある
嘔吐、下痢がない
37.5℃未満
全身状態がいい
ことです。

夜ご飯あまり食べない=食欲がない
下痢なしなだけで普通便を確認していない
ならお休みしたほうがいいです。

• まるころ

まるころ

ありがとうございます。
    確かに下痢してないですが、普通便はまだ見てないので、休ませないとですね!

• 9月16日
ぴーち

ご飯もあまり食べなくて今日も嘔吐あったとのことであれば明日は休ませます😭

• まるころ

まるころ

そうですよね...

金曜日に仕事を休んだのに、また火曜日も休まないとって、自分の都合ばかり考えてしまいました。
    しっかり休んで、回復させないとですね😣

• 9月16日
みみ

保育士ですが、連休中に家族全員胃腸炎になった方が連休明けに登園してきて、クラスの子の大半と同じ部屋で保育していた保育士ほとんどがもらいました。
お医者さんからは食欲が戻れば登園しても大丈夫と言われたそうですが…。
その子は食べられないことはなかったですが、便がまだ柔らかめだったのでそこから広まったのかと。
もちろん私ももらい、夜中一晩中嘔吐と下痢が止まりませんでした。(しかも今回の妊娠中です)
周りに広める可能性も大きいので休んだほうがいいと思います。