※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
その他の疑問

お子さんがそろばん習っている方、習わせてよかったと思うことはありましたか?

お子さんがそろばん習っている方、
習わせてよかったと思うことはありましたか?

コメント

ママリ🔰

小学校3年生くらいの時に何故か算数の時間で毎時間百マス算をしていたようで、帰ってくるたびに「今日は一位だった!今日は二位だったぁ」と得意げにしていた時です😃
上位はみんなそろばんをしている子だったようで、自信の持てる事があって自己肯定感が上がって良かったのかな?と思っています。
受験の時も計算が早くて助かっていたようですし、今もバイト先で電卓より早いと自慢げです

はじめてのママリ

私自身の話で申し訳ないですが、子どもの頃そろばんやってました!
私は3〜4級くらいで辞めちゃったのでめちゃくちゃ計算が得意!!ってわけじゃないですが、小学校のころはそれなりに周りより計算するの早かったと思います!
今でも頭にそろばん浮かぶので、計算するの楽でやっててよかったなーとおもいます😊

れんたろママ

自分の話で申し訳ありませんが、そろばん2年ほど通っていました。
計算や暗算が早くなりました。元々算数は嫌いではありませんでしたが、やめた後も数字に対して苦手意識が出る事がなく、最終的に理系に進んだのでやって良かったと思いました😊

子供が大きくなって、近場にそろばん教室があれば習わせたいです。