※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

先月からめまいや体のしんどさが続いており、病院で検査や治療を受けている女性がいます。同様の症状で経験のある方からのアドバイスを求めています。

こういう症状になった方
いらっしゃいますか?

先月15日ぐらいに喉の痛みがありかかりつけ医の内科へ。
いつも風邪ひくと喉の痛みから始まる事が多いし
抗原検査2回して2回とも陰性だったので
それを伝えると先生から
「なら良かったけど、最近のコロナは喉の痛みから
始まるタイプが多いから少しでもおかしいと思ったら
また来てね」と言われ抗生物質と喉の炎症を抑える薬を
処方され様子見たら17日には喉の痛みはだいぶよくなり
熱も出なかったので大丈夫かなと思ってたら
18日は朝から少ししんどくて、、、
でも用事があったので出掛けて帰宅後
いつものように子どもと昼寝しようとしたら
いきなりぐるぐる回るめまい始まり
特に横になって寝返りするとめまいきてしんどくなり
立っていられなくなるかんじだったので
当番医の内科へ。

症状を伝えると「メニエール病かな」と言われ
点滴して吐き気止めとめまいを改善する薬を
処方してもらい帰宅。

点滴してもらっても楽にならなかったので
両親に相談すると「めまいは耳鼻科が専門だから
明日、耳鼻科つれていってあげるよ」と言うてくれて
翌日になってもしんどくて
めまいも続いていたので両親と耳鼻科へ。

診察と聴力検査をしてもらったら
医師より『メニエール病ではなくて
良性発作性頭位めまい症ですね、耳石が寝返り
したら三半規管に入り、めまいが出る病気です』
『横になるとめまいくると思うから座って過ごす
ようにして寝るなら枕を高くしてね』と言われ
めまいを改善する薬と頓服と血流を良くする薬をもらい
注射もしてもらって帰宅。

するとめまいまだあるけどだいぶ体は楽になり
2日間仕事休んで、21日より仕事再開。
めまい起きながらでも薬を飲んで時には注射を
してもらいに耳鼻科へ行きながら仕事、家事、育児を
して過ごしていたら今月6日にはめまい治って
これでよくなるかなと思いながら
9日にはめまいの薬がすべて飲み終わり
飲まなくてもめまいは起きないかどうか見ようと思い
様子見してたら10日より体が朝からしんどくて
でも仕事あるから仕事やりきり仕事帰りに耳鼻科へ。
そしてまためまいの薬をもらって
飲んだら良くなるかな思いきや体がしんどいまま💔

一晩寝ればよくなるかなとも思ったけど
11日になっても体がしんどいままで
また仕事帰りに耳鼻科へ。症状をしっかり伝えると
『疲れたのかね』とか言われて
熱中症も疑わられたが注射してもらうと
しんどさ多少はあるけどいつもよりはしんどくなくなり
12日は仕事わりと普通に出来て
このままよくなればなと思ってたら
13日また体がしんどくなり
この3連休もしんどいのが続いてます😓

でも子どもと昼寝すれば
体は回復したりもして家事育児は出来たりするが
家事してたら、だんだん体がしんどくなるので
“昼寝2時間したりもしてるのに、なんで
こんな体のしんどさが続くんだろう”と感じて
明日から仕事なのに、またしんどくなって
もし職場でしんどくて倒れたりしたら
迷惑かけちゃうしと思って
いろいろネットで調べたら
自律神経失調症と出てきたりして🤔
子どもの療育でも相談してみたら
『私も7月にコロナになって
コロナの後遺症でめまいになって
仕事してはいたがしんどさ続いて辛かったわ』と
言われたりして、ふと思ったのが
先月のめまいが始まる3日前の喉の痛みって
もしかしたらコロナだったのかな?とか思ったり🤔

もしこういう症状になったことがある方
いろいろ教えてもらったらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎年健康診断とかはされてますか?

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    今年7年ぶり?ぐらいに
    健康診断を職場でしました。

    その診断結果では
    血圧が高め
    コレステロールが高め
    B型肝炎の抗体がないという
    診断結果が出て
    総合結果はB判定でした。

    • 9月16日
ママリ初心者

私は2年前にコロナのワクチン接種後に良性発作性頭位めまい症になって、もう5回目です。
1度なると繰り返す人が多いみたいで...

コロナの何かが耳石を外れやすくしてるのかなーなんて最近思っています...😭