※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男が次男や三男に優しくない悩みについて相談です。長男に対する愛情や努力が足りないのか、どうすればいいか悩んでいます。

長男8歳、次男3歳、三男1歳

もうずっと次男や三男に優しく無いです。
長男は次男と年齢が離れている為、一人っ子
のように育ったこともあるのか全く優しくなく。
次男が生まれた時は1番ひどくて泣いていたら
耳を塞いだり、怒ったり、しまいには次男はいない存在と
して過ごしていました。

私も夫も、長男を1番可愛がった方がいい
とネットでよく書いてあるので書いてあることは
全て試しました。
特に意識したのは、私も2人だけの時間を作る
長男最優先、したいことはなるべくさせてあげる。

ですが、今になっても優しく無い長男。
1歳の三男が泣いていても、"嘘泣きすんなや"など
三男にしか聞こえない声で言ったり。
次男にもいまだに意地悪なことを言ったりします。
喧嘩する時にキツく言ってしまうことは仕方ない
と思うので(注意はします)が、
長男の思い通りにならなかった時に暴言やキツく
言うので本当に困っています。
次男は本当に優しくて、三男の面倒を見てあげたり
三男に何されても笑っているところを見ると
余計に泣けてしまいます。なんで、3歳の次男ができて
8歳の長男ができないんだろうと。

もはや、これは長男の本質で私たち夫婦が
一生懸命長男を優先しても何も変わらないので
しょうか。

私が仕事をしていたのと、2人目不妊だったので
なかなか2人目ができなくて少し年齢があけてしまった
私のせいで、、とさえ思ってしまいます。

私なりに色々努力しましたがもう心が折れそうです。
長男にキツく怒ってしまい(人格否定的なことも
言ってしまいました)余計に自己嫌悪です。

それでもきっと長男は明日も相変わらず過ごすの
だろうと思います。

どうしたらいいでしょうか、、😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1番上で、自分が優しくなかったか意地悪だったかは正直全然覚えてませんが、同じく真ん中の子が3番目にすっごく優しくしたり面倒見が良かったりはしてたみたいです😂