※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

子供たちがテレビを見てくれず、家事をする隙間時間を利用したいと悩んでいます。テレビで子守りができるのかどうか心配しています。

テレビで子守りできるのっていつからなんでしょうか🫠
上の子3歳、下の子1歳です。
普段テレビはつけてなくて…晩ごはん作る間とか…汚れ物片付ける間とかそんな時にテレビ見て大人しく待っててくれたら…と思ってしまうんですが、見ません😇
2人揃ってキッチンにへばりついて遊ぼ遊ぼーーーだったり下の子は後追いもあってグズグズです🫠
YouTubeつけても、ディズニーの映画つけても、アニメつけても、何つけても2人とも数分すら見ません🫠
テレビを30分くらいじっと見てる間に家事するなんていつになったらできるんだろって感じです🥲
普段つけてないのが逆効果なんですかね??😮‍💨

コメント

みー

お気に入りの動画なら永遠見ていますが、他のは見ません。
ディズニーとかアニメとか難しすぎる気がします💦

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!
    お気に入り動画自体がなくて…🫠
    よく周りで3歳の子でアナ雪好きとかカーズ好きとか聞いてつけるんですが…🥲
    アニメもアンパンマンとかです😭

• 9月17日
ママ

私もテレビつけないタイプで、上3人はテレビ見ない子です。
末っ子は上の子の友達とかの影響でテレビやYouTubeを見る生活なので、2歳過ぎからみるようになって、3歳にはご飯作る30分くらいならじっと見ててくれます。

上の子達の時はダンスをよくしてたので、曲かけてみんなで踊ったり
一緒に料理してもらって時間かかったり、、でした!
テレビつけてないと何見ていいのか、何が面白いのかわからないらしくて、全然見ない子になりました。
幼稚園でお迎え待ちがDVDみる園でしたが、いつも絵本とか見てテレビ見ないってめっちゃ言われました😂

• たぬき

たぬき

コメント読ませていただいて…テレビで子守りできないのは私がつけてなかったからなのかーーー!としっくり来ました🥲
    まさに本当にテレビついてるのに?普段ついてないテレビがついてるのに?なんで見ないんだ?と思ってましたが…うちの子からするとよく分からんのかもですね🥲笑
    諦めてお気に入り動画探しつつバタバタご飯作る日々を送ります😂💦笑

• 9月17日
ぴぴ

普段つけてないなら逆に喜んでみないですかね?😳
何を見たらいいか分からないとか??
YouTubeとかお子さんが選んでるのを見せてるのか親が選んでるのか…で変わるかもですね🫨

うちは娘用のiPadがあって好きに自分で選んで見てるので
黙って見てるのも多いのは多いです🙆‍♀️
ただキッチンについてきたい!お手伝いしたい!みたいなほうが勝ってることもありますが😅

• たぬき

たぬき

だと思うんですが…興味無いっぽくて🥲
    年頃的に動画みたりするよりもママと遊びたい!何してるのー?なんですかね😭

• 9月17日
ママリ

テレビ見て欲しいとかならすきなYouTube一緒に探すのがいいかなと思います!
下の子も意味わからない子供たちのYouTubeじっと見てます笑

• たぬき

たぬき

YouTube好きなの選びな〜と選ばせてこれ見る!でつけても私が離れるともう見向きしないんです🫠

• 9月17日
mnmyn

息子は2歳ぐらいから好きなYouTubeだけじっと見てくれていました!
プラレールが好きだったのでトーマスとかそっち系のYouTubeです🙂
これ違うあれ違う言いながら見るものを決めるまでは大変ですが、決めてしまえば30分ぐらいは集中して見ていました!
なのでお子さんが興味のある遊びなどのYouTubeならもしかしたら見てくれるかもです!

• たぬき

たぬき

うちの子はトミカ大好きなのでトミカで遊んでたり紹介のYouTubeつけたりもするんですが…私が離れるとダメです😭

• 9月17日
みるく

私がテレビっ子だったのもあり
テレビが付いてない事がないくらいです😅

なので、子供たちもそれぞれ好きなの見てたり
ひとり遊びしてたりです

ご飯作ってたら
キッチンに来ることもありますが相手しながら作ったりで
ずーっと向き合ってないとって事はほとんどないです😆

• たぬき

たぬき

私自身もテレビっ子で物心ついた時にはもうDVDやらおかいつです😂🫶🏻
    年齢的にテレビよりも構って欲しい時期なのかなぁと思ってたんですが…🥲 もう少しテレビつけてみます🫡

• 9月17日
まい

うちの上の子はEテレしかテレビは見せていませんが見ていますよ☺️
最近はDVD借りてきてパウパト、おしりたんていも好きになったみたいで歌ってます😉
話はわかってないかもですが💦
あとは会話がないアニメ?ぬいぐるみみたいなシリーズ好きですよ。
ひつじのショーン、pinguは食いついてみてますし爆笑してました(笑)

• まい

まい

しまじろうは毎週録画して見せています。
    ディズニーもカーズくらいしか見てくれなくて話も長いので飽きると思います😅

• 9月16日
  • たぬき

たぬき

もう見てくれてるんですね🥹🫶🏻
    パウパトはお気に召さないのか見向きもせず…でした🫠
    おしり探偵、ひつじのショーン、pingu見せたことなかったので見せてみます🫶🏻

うちもしまじろう会員なので見れるんですが、横にいるとそこそこ見るのに離れると興味無くなるようで🐯💦 しまじろうコンサートとかは釘付けなんですが😭
    カーズも全くハマりませんでした🫠

• 9月17日
mama

うちは0歳の頃からいないいないばあが大好きだったので、今でもワンワンに子守りしてもらってます😊
1歳児はワンワン、3歳児はカーズ、マックでもらえるプラレールやトミカのDVDは2人とも大好きです!
お子さんの好きなキャラクターを探すところから始めるといいかもです😊

• たぬき

たぬき

ワンワン…懐かしいです🤭🩷 うちの子にはウケてくれませんでした🥲ちーん。
    まずはお気に入りを見つけるところから気長に頑張ります😭

• 9月17日
k

1歳過ぎくらいなら、気に入ったテレビやYouTubeは観てましたがまだ長くは観ていなかったかもです!
あとは性格にもよるのかなぁと……💦
長男は、遊ぼー!とかあまりなくテレビやYouTubeがなくても1人遊び得意でしたが、次男は後追いとかベタベタくっついてくるタイプでした😅
そんな次男でも、2〜3歳ではもう気に入ったものならじっと観ていたので、子どものお気に入りを探すのが良いかもしれません✨
Baby Busのシリーズとかよく観てました!

• たぬき

たぬき

性格にもよるんですね😭
    お気に入りを頑張って探します😭💪🏻

• 9月17日
ぴ

アンパンマンの着ぐるみ?ショーしてるやつの動画とかトムジェリ、おさるのジョージ、ドラえもんは最近集中して見てくれます!
あとは男の子なので、はたらくくるまシリーズの動画流してると釘付けです
0歳の時はオノマトペとはらぺこあおむしと妖怪しりとりが好きだったみたいで結構見てくれてました!

• たぬき

たぬき

うちも上の子男の子なんですが…どれもこれも不発でした🫠
    下の子に合わせたものをかけるのもしてみようと思います🫶🏻

• 9月17日
まー

1歳半YouTubeつけてれば大人しくしてます!

• たぬき

たぬき

お利口さんすぎますね🥹🩷

• 9月17日
みぃー

うちは下の子はいないいないばあをつけていたらずっと見てくれます。
あと、途中で飽きるけど、おかあさんといっしょやみいつけたなどのEテレがうちの子は好きです!

上の子は最近になって、ディズニーやジブリを最後まで集中して見れるようになりました。3歳頃は、歌の多い番組の方が長く見れていました。(おかあさんといっしょ、しまじろうなど)

• たぬき

たぬき

Eテレなかなか時間が合わず付けたことないので、録画してみようと思います🫣✨

• 9月17日