※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

旦那の国民健康保険未納で口座差し押さえ。口座残高18万円で10万引き落とし後、すぐに使用可能ですか?

旦那が国民健康保険が未納で口座差し押さえにあいました。
金額は10万ちょっとなのですが
今、口座の残高が18万円だとしたら
10万ちょっとが引き落とされ、その後すぐに口座は使えるようになりますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

差押額を差し引かれた残額は使えますよ。

• りー

りー

教えて頂きありがとうございます。
    旦那は出来れば分割払いにしたいと言ってまして明日役所に行くと言っているのですが、可能なんでしょうか??
    役所に行き分割払いでお願いしたら口座差し押さえ解除もして頂けるのか教えて頂けたら嬉しいです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差押られた金額はそのままそっくり取立されると思いますよ。

分割OKかは詳しくないので分かりません。
    ご本人と役所で話がつけば、解除されることはあります。

• 9月17日
花が好き🌼

差し押さえされてから動くのは遅いですね
分割払い無理やと思いますよ😢

• りー

りー

旦那いわく土日祝しか休みがなく
    仕事の休憩中に何度か電話して分割払いの相談をしたらしいのですが無理です。と断られたそうで
    旦那も粘ってみたものの無理です。の一点張りだったそうです💦

• 9月17日
mei

口座はすぐ使えますよ。

すでに差し押さえされているなら分割は出来ません。
支払い用紙が7月前後に来ると思いますが、基本的には支払い日過ぎないと対応してくれません。

また、分割にする場合はいつにいくら支払うのかを明確にしないと分割にしてもらえません。
例えば、1期分を9月、2期分を11月、3期分を12月、4期分を翌年2月…みたいな感じです。
1期を12月までに支払いますって感じだと難しいです。

役所じゃなくても電話でも出来ますよ。

• りー

りー

教えて頂きありがとうございます。
    電話でもできると旦那に言ってみたところ土日祝しか仕事の休みはなく
    仕事の休憩中に電話して月5000円でも無理かと相談したところ
    無理です。と断られたそうです。
    それでも生活が厳しくてと何度も粘ってみたものの無理です。の一点張りだったそうです💦

• 9月17日
  • mei

mei

差し押さえになってる分は分割無理だと思います💦
    今から支払う分での分割は可能だと思いますが、1期分の金額が大きいと5000円とかは無理だと思います。
    例えば10万を月5000円にすると20ヶ月かかります。
    その間に翌年の国民健康保険も加わり支払いが永遠に続いてしまうので難しいですね。
    年税額がわかりませんが、10万なら月2万以上は支払っていかないと追いつけないです。

差し押さえになるってことはそれだけ収入もあると考えられていると思います。

• 9月17日