※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

発達遅滞で、うつ伏せが苦手。リハビリ中だけど練習が難しい。同じ経験の方、練習方法を教えてください。

発達遅滞で、低緊張です。
うつ伏せで、首は上がるのですが、腕の力なのか肩なのか、保持が出来ません。崩れてペチャとなります。
うつ伏せは全ての発達の基本なので、何とか出来るようにさせたいのですが、同じ様だった方いませんか?練習方法を教えて頂けませんか?

ちなみに、リハビリは受けていますが、本人がうつ伏せを嫌がるせいか、お座りの練習中です。

コメント

⭐︎

ママが正座してる足に
子供をうつ伏せ体勢&足を開いた状態で脇を両手で支えて乗せると子供の両手が床に付く体勢になります。
そのまま、少しだけ子供の上半身をぴょんぴょんさせて手のひらを床につけてあげる訓練してます。
うちの子も低緊張です。

• ママル

ママル

とっても参考になります!
    お子様、低緊張とのことですが、首座りやお座り、ズリバイ等どのくらいでしたか?
    うちの娘は、体格大きくて、ミルクよく飲み、大きな声で泣く、喋るのに、体はふにゃふにゃです。。

• 9月17日
  • ⭐︎

⭐︎

遊びの延長や歌とか歌いながらやってあげると喜びます😊
    今、2歳なんですけど
    首座りは7ヶ月
    お座りが確か1歳2ヶ月
    ズリバイは忘れてしまいました💦
    今、つかまり立ちしてます😊

うちはダウンちゃんなのでふにゃふにゃなんですが、健常ちゃんの倍って感じですかね🤔

• 9月17日