※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳児が怒りを表現する様子について相談中。次男はパパに注意されると怒りを震えながら表現し、投げつけることも。長男と比べて怒りっぽいので心配。

これってどういう感情なんでしょうか??

我が家の1歳児なんですが、ごはんの最中に椅子に立ち上がってしまうのでパパに「危ないから座ってー」と注意された時に、
しばらくパパを睨みつけて、そのうち口がへの字になって、
体を震わせながら目の前にあるごはんを両手でおもいっきり握りつぶして、「うーーうーー」と泣くのを我慢するように声を抑えて涙を流しながら、抑えきれない怒り?悔しさ?で体に力が入りすぎて震えるんです💦
そのあとそのごはんをパパに投げつけて更に注意されて、「うえーーん」とやっと声を出して泣き出したのですが、こんなに怒り?で震えながら泣く次男を初めて見たのでビックリで。。
それが昨日と今日と2回ありました💧
パパに注意されたことがそんなに嫌だったのかな!?
私なんて1日に何回怒ってるかわからないくらい「危ない!」「座りなさい!」って言ってるんですけどね😅

パパは普段はあまり家にいないのもありますが子供達には甘々で注意する時も「危ないよー」「座ってー」と私よりもかなり優しく注意してます。
私がどんなに怒っても次男には響かないのに、パパに注意された時だけすぐ言うことを聞きます😅
子供達はパパが大好きです!

穏やかな性格の長男に比べて、次男は普段から怒りっぽいところがあるのですが、思い通りにならなかった時に怒りに任せて物に当たることもあるので心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目と2人目、うちも性格全然違いますー😂
2人目、強いですよーーー😂

ミルトン

怒りと悔しさと悲しさと、全部ゴッチャになってるのかもですね🥹

うちの3歳の息子も、普段パパに怒られることはないのですが、たまに強めに怒られると、眉しかめて泣くの堪えて口への字になります😂そして私に抱っこせがんできて、シクシク静かに泣きます。

次男くんはいつも優しいパパに怒られたから、ビックリしたのもあるかもですね🥹