※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

明日の朝微熱があっても元気な場合、学校に行かせるか悩んでいます。熱があるなら休ませるべきか教えてください。

自分の意思(調子悪い、痛いなど)をある程度はっきり伝えられる年齢のお子さんがいる方、下記の状況で明日の朝微熱があった場合、学校や保育園休ませますか?

15日昼頃38度台の発熱 寝る前も37度後半の熱
16日朝熱なし 昼頃から微熱(一瞬37.6)出てきたが元気。
食欲あり。時々頭痛あり。咳、鼻水なし。
解熱剤の使用なし。
寝る前右腋下36.1左36.9(日中からずっと左右差あり)

明日の朝の様子を見て登校考えるつもりではいますが、この調子だと微熱の可能性あるな〜と思っています。ただすごく元気で、本人も「明日から学校か〜」と言って寝たので、いく気は満々のようです。

できれば仕事行きたい気持ちはあるのですが…ワーママさんだったら明日の朝元気だけど37.3℃くらいの微熱があった場合、休ませますか?

熱があるなら休ませるのが1番いいというのは承知の上での質問なので、批判ではなく上記状況の場合ご自身ならどうするのか優しく教えていただけると幸いです。

コメント

ママ

ハッキリ感染症ではなくただの風邪とわかっていて、本人も登校したいと言って37.2〜3℃なら登校させてみます!
辛かったらすぐ保健室に行けるので、何かあればお迎え行くねと伝えておきます😊
コロナやインフルの可能性があるならお休みします💦

  • しっぽ

    しっぽ


    登校させる派のママさんいて安心しました〜😭❤️

    インフルは絶対ないと思いますが、コロナは検査してないので正直わかりません💦身近にコロナの人がいないのと、家族間で他に症状出てる人いないので風邪かなという自己判断でしかないです😭

    そうですね!
    登校させるのであれば、なにかあればすぐ迎えにいくよと伝えてるようにします😊

    • 9月16日
ママリ

平熱にもよるかなと思います。36.8℃以上とか高めの子なら37.3℃でも登校させますが、平熱低め36.5℃以下の子が37.3℃なら休ませて1日様子見ます。