※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のママです。夜中にミルクを飲まずに寝るようになり、悩んでいます。同じ経験の方いますか?

もうすぐ4ヶ月の男の子のママです☺

今までは夜から朝までに2回くらいギャン泣きしてミルクを飲ませていました

最近は夜から朝まで寝るようになりました
夜中や朝方に愚図るけどトントンやなでなでをしてあやせばまた寝てくれます

1回に飲むミルクの量が増えた訳じゃないので今まで夜中に飲んでたミルクを飲まなくなった分1日のトータルのミルクの量が減ってしまったことになっています😫

夜中寝てくれるようになったのは良いけど飲むミルクの量が減ってしまっているので、このままで良いのか前みたいに夜中も飲ませるか悩んでいます💦

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ゆいか

おしっこやうんちの量が極端に減っていない、体重が順調に増えているなら、私なら夜中は起こさずそのまま寝かします😊💡

授乳の回数が減っても、一回で飲める量が増えたのかもしれないですよ✨✨

ゆいか

あ、もしかして完ミでしたか?
だったら後半の文は無視してください😱

• だい

だい

説明不足ですいません🙏ほぼ完ミの混合です☺
    おしっこもうんちも大量です😏
    体重もちゃんと増えています✨

夜泣きしたらしたで寝てくれー!と思うけど、起きなきゃ起きないで心配になります😅

順調に育ってくれてるみたいだしこのまま夜中も起きないなら寝かせておこうと思います!

• 4月20日
ゆかつぐ

息子が同じような状況です。
7時間、8時間はまとめて眠るようになりました。眠っている間は起こしません。
体重が増えているようなら、今のまま欲しがる時にあげていたらよいと思います。
助産師さんが言っていましたが、この頃から、満腹中枢が働くようになって、飲む量を自分で調整出来るようになるのだそうです。
息子なりのリズムが整い始めたのかな?と、見守っていますよ🤗
体重が気になるようでしたら、保健師さんに相談が良いかと思います!

• だい

だい

先日市の保健師さんの訪問があってスケールで体重を測ってもらったら順調に増えてました!

夜中は 食欲<睡眠 になってくれてきたんでしょうね(^^)

夜泣きは辛かったけれど、泣かなきゃ泣かないで心配になってました😅
    朝まで寝てくれるならありがたく寝てもらおうと思います(*^-^*)

• 4月20日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

そうですね!
    また月齢が進むと夜泣きが始まる場合があるようなので、今は一緒にたっぷり寝るほうがいいみたいですね。
    息子の場合は昼間に寝ることが減りました。お昼寝したいな〜って思うこともしばしば😅勝手なもので。

• 4月20日
  • だい

だい

うちの子も最近お昼寝しない日あります(>_<)
    ちょっとでも良いからママもお昼寝したいですよね😅

これからまた寝れなくなる夜が来るかもだから今のうちはしっかり寝ときます!
    回答ありがとうございました☺✨

• 4月20日