※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

旦那さんの子供への接し方に不満がありますか?2歳5ヶ月の子供がパパを嫌がる状況で、夫の対応に不満を感じています。夫の不機嫌さや子育てへの忍耐不足に悩み、適切な関わり方を模索しています。どのように乗り越えたかアドバイスを求めています。

旦那さんの子供への接し方が不満があるって方いますか?🙋

2歳5ヶ月の子を育てています👧

現在 絶賛イヤイヤ期で特に『パパいや!』が酷いです

パパいや!と言われてイライラする気持ちもわかるのですが、それにしても夫が大人気ないです😮‍💨

パパいや!と言われるとすぐ拗ねて『パパイヤならあっちいって』と子供に言います😑

そういう言い方したら余計に『パパいや』が悪化するだけなのに(´・ω・`)

パパ嫌が始まる前から夫は私に比べて子育てに忍耐が足りなくて、子供が言うこと聞かなかったりグズるとすぐ不機嫌になります

夫なりに頑張ってる側面もあるので私もキツくは注意してなくて、どうしても目に余る時だけ一言言います

でも一言言うとやっぱり夫は不機嫌になり、正直めちゃくちゃ面倒くさいです

子供はまだ2歳なので私として2歳児にムキになるなよと思うのと、2歳児に求めすぎじゃない?と思ってます

そう思う反面、自分が夫に求めるとことがはーどるたかすぎるのかな?と疑問に思うこともあります

私としては子供が嫌!と言っても直ぐに不機嫌にならず根気強く色んな関わり方を試して見て欲しいと思ってます

せめてイラッとした時に子供に不機嫌な態度で接するよだけはやめて欲しいです(´・ω・`)

パパいやいや期経験されたことがある方、どのように乗り越えましたか??💦

コメント

ぱぴこ

すみません、パパイヤってより、ママイヤと言われてる者です😂💦イヤと言われる立場としては、旦那さんの気持ちわかります。私もパパがいい!と何かにつけて言われると、んじゃママ何もしない!パパ来るまで待ってれば?とか、突き放してしまうときもあります😓
最近やっと、イヤと言われても笑顔で立ち向かっていけるようになりました。笑 が、その時の気分ではわかりません😅また八つ当たりするかもです😅
この件に関して旦那は私には特に何も言いません。
言うとしたら息子に、たまにはママでもいんじゃない?とか、冗談ぽく。
旦那さんに対して改善してほしいのもあると思いますが、旦那さんが頑張ってくれてるのであれば、味方になってフォローしてあげて、あまり攻めない方が良策だと思います!

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️

『ママいや!』も一日に数回は言われるので夫の気持ちもわからなくは無いんです(´・ω・`)💦

なので基本攻めはしませんし、フォローも入れているんです🥲

いや!と言われれば『そんなこと言われるとパパ悲しいよ』とか娘に言い聞かせたり、夫がイライラしてたらすぐお世話変わったり。。。

それでも夫の言動には目に余るものがあるなと感じてしまいます:( ;´꒳`;)

今日も午前中に『パパいや!』と言われたのですが現在もまだ夫は不機嫌オーラ全開でずーっとムスッとしてます..(lll-ω-)

今日は1日なんて話しかけてもずーっと『ん』しか言いません🙄

• 9月16日
つるまり

我が家も少し前娘のパパ嫌期ありました!

娘に嫌と言われたら不貞腐れるのも一緒で、あんた何歳だよって思いました😓

娘には私からも、パパもママと同じくらい大好きなんだよー!いっぱいお話もしたいしぎゅーしたいんだよー!と話をするようにはしていましたが、旦那の態度が明らかに悪いときは注意していました。↓

⚠️娘はまだ3歳。だけど、きちんと自分に向き合ってくれているかはわかる。ぐずったときや息子とケンカをしたときにきちんと娘の言い分も聞いているか?(聞けばきちんと説明できる)しゃがんで目線を合わせて話を聞いているか?旦那が不貞腐れて雑な接し方をしていると娘はそれを感じとる。イヤイヤで辛いのはわかるが、まずはきちんと接してほしい。

それからは少しずつですが実践してくれるようになり、娘との距離も縮まった?ような気がします。(全然まだイヤイヤはありますが😅)

旦那ってほんと忍耐ないですよね。
ママなんて何度イヤと言われたことか!
そしてこっちは不貞腐れる暇すらないのに!

• ハナ🔰

ハナ🔰

共感ありがとうございます!

コメントの初めから最後まで共感の嵐です😭

うちの夫にもまっったく同じことを言いたいです😇🥲

そして指摘されて治すつるまりさんの旦那さんすごく偉いです(´;ω;`)

うちの夫は指摘しても余計に拗ねるだけです😮‍💨

そうなんですよ!!
    ママだって何度イヤと言われてることか…

そして不貞腐れてる暇もない…まさにその通りなんです😭

夫が嫌!といわれて辛いのは100も承知なんです

それでももう少し子供に歩み寄る努力をして欲しいと思ってしまいます(´;ω;`)

• 9月16日