※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育ての正解は、子どもと時間を過ごすこと。親のエゴやSNSに左右されず、子どもと向き合うことが大切です。

子育ての正解ってなんだろう?

必死にネットやSNSで調べたり、これがいいのでは?と思うことを子どもにやらせてみたり知育玩具を与えてみたり…

ふと冷静になると必死になってバカみたいだなーって。

結局、正解は携帯触って調べてる間に子どもと遊んであげたりお話ししたりしてあげればいいだけなのわかってるはずなのに。

SNS見てオシャレな子ども服探したって、結局子どもが着たいのはユニクロのマイクラやGUのキラキラの服だし。

一生懸命になってるところって結局親のエゴ…。
習い事だって子どもがしたいと言いだしたわけではなく親のおすすめ…。子どもも嫌がらず習い事してくれることが唯一の救い…。

いつも、みんなどんな子育てしてるんだろう?って気になります😂

コメント

咲や

小3長男の時は手探りで色々やりましたが、本人はのんびりタイプだったので、なかなか大変でしたね😅
次男はもう元気ならいいと割り切ったので、兄の真似して取得が早い🤣
長男が苦戦した箸なんて1歳半から持ってるし
肩の力を抜いた方が、のびのびしている気がします😂

ままり

子育ての正解って難しいですよね。理想と現実というか、やっぱり親のエゴなんですかね?😅

やっぱり育ってきた環境も大きいのかもしれないですよね。子育てどうしていきたいか、今日も夫婦で話してたけど自分の子ども時代の話、経験からになりますよね。私も3歳からスイミング、年長から習字など親か決めてやってましたが楽しんでやってたし、そこは始めてしまえば子どもなりの社会や関係性、思いができるのかなと思います。辞め時や小学生以降のやりたい習い事は自分で親に頼んだりもしました。

ただ我が子たちに対して、帰省時ゆるーく生活したあととか、同級の子どもをもつ先輩ママがなーにもしてないって聞くともっと肩の力抜いたほうがいいのかな、とも思います😅