※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
子育て・グッズ

A園は家から車で3分で顔見知りの友達が多く、保育方針が子どもを尊重。B園は園内が綺麗で手作り給食。どちらを選びますか?

ー 保育園選びについて ー
皆さんならどちらの保育園を選びますか?

🌼A園
•家から車で3分
•小学校と同じ校区なので小学校に上がる時に顔見知りの友達が多い
•一人一人を尊重してくれそうな保育方針(子どもがしたくないと言ったらその気持ちを優先する的な)
•低月齢と高月齢にクラスが分かれている(息子は3月生まれなのでありがたい)
•学年によって園舎が違う
•4歳から運動会は小学校で行う
•布団は0〜2歳は持って行く
3歳からは防水シーツとタオルケットを持参
•3歳からは体操服を着用

🌼B園
•家から車で7分
•2年前に建てられ園内は綺麗
•給食はこだわっており、園内のスタッフが全部手作り
卵•乳を使わない食事を提供していて玄米を使用
•布団は園で貸し出しをしてくれているので持参する必要はない
•遊びがメインなのでかき氷大会など行っている
•運動会は園内の広い遊戯室で出来るので冷暖房完備で天候を気にせず行うことができる
•周辺は住宅地ができ、人気な園なため待機児童も多め
•3歳からは体操服を着用

コメント

ままり

入れるならBですかね🌻
食にこだわってて玄米ってなんかそれだけでありがたいです😂あと運動会の日程を天候気にせずにいられるって働く身としては安心です🙏

あとは親がリフレッシュ目的で預けていいのかとか、そのへんは気になりますね💦

  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈


    コメントありがとうございます!

    食にこだわってるって結構大事ですよね🙂‍↕️✨
    だいたいの園は、給食は委託してるイメージなので惹かれる部分も多くて(笑)

    わ、、その辺聞いてなかったです💦(笑)

    • 9月16日
ママリ

どちらも魅力的な部分が多いので悩みますね😳
保育士の雰囲気とか年齢層も気になりますが、この条件だけ見たらBでしょうか🤔💭

Aの給食は外部発注とかなんですか?
4歳から運動会が小学校ということは、年齢によって開催日が違うのでしょうか……?未満児の兄弟がいたら大変そうだなと🙄

  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈


    コメントありがとうございます!

    どちらも良くて悩んでます😣🌀
    A園の方が年配の方は多めでした!ですが、子供に対して職員の人数プラス1人で配置されているのでよく見てもらえる雰囲気でした!

    委託されてる感じです✨
    わーその辺聞いていなかったです、、
    もし3人目ができた場合 開催日が違うと大変になってきますね💦

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    若い方が多すぎる=ブラックで辞める人が多いイメージなので、30代以上が多いと個人的に安心です😌
    下の方の言う園長が対応したかどうかとか、家族経営かとかって本当に大事です😂
    私は過去に職場選びで失敗してるので🙋‍♀️笑

    保育内容で見ると断然Aなんですけど、食事と行事関連が悩みどころですね😂

    • 9月16日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈


    B園は出来て2年ほどなので若めな先生方が多かったです👀!
    その辺気にしたことなかったですが大切なんですね💦💦
    家族経営とかってどのようにしたら分かりますか??
    園長 副園長が夫婦みたいな感じですか??

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    B園は建物だけじゃなくて園自体が創立2年なんですね😳
    まだ保育や運営も手探り状態でその辺も心配ですね🤔💭
    運営は社会福祉法人とかですか?そうなら理事長、園長、主任、役員などに同じ苗字がいたら家族経営の可能性が高いです😌
    あとは、他にも何園か経営していて園長の苗字が一緒なら、ですかね!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

この内容を見るとBかなと思います!
ただ、下記は気をつけた方が良いです!

・見学時に園長先生(園のトップ)が出てきたかどうか
→常に不在のところは問題ある園であることが多い

・冷暖房などの設備利用方針
→今だに古い考えでエアコンなどを使いたがらない(自然派?)保育をしているところがある

・家族経営の保育園
→何かあった時に責任逃れすることが多い・・

上記に当てはまったからと言って、必ずしも悪いわけではないですが、失敗する傾向にあるのは上記に当てはまる園が多いのでご注意ください💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは、お休みルールも要注意です!

    • 9月16日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈


    コメントありがとうございます!

    A園は園長先生でした!
    B園では園長先生ではなかったような🤔

    今時 そのような園があるのですね💦幸いどちらも冷房が効いており、快適でした!

    • 9月16日