※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1. 週20時間働いても雇用保険は入れますか? 2. 妊娠時に扶養内で雇用保険に入っていたら育休手当はもらえますか?

103万扶養内パートで週5の4か4.5時間働こうと思っています。
その件で無知な為詳しい方教えていただきたいです😭

1.週20時間働く形になりますが雇用保険は何も言わずとも入れてもらえるのでしょうか?
2.妊娠した場合扶養内でも雇用保険に入っていたら1年働いたら育休手当は毎月もらえるのでしょうか?

よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

1.通常は雇用契約書に加入有無が書いてあると思います!加入になっていれば手続きしてくれるはずです。ちゃんとしてる会社だったら何も言わなくても手続きしてもらえるはずですが、契約書に書いてなかったり、何か不安要素あれば担当者に確認しておくといいと思います!

2.扶養内かは関係なく雇用保険に加入していて、育休を取得すれば育休手当はもらえます。(1年間の中に欠勤が多い月があった場合は、1年働いていれば、の条件が当てはまらなくなる場合があるので注意です)
一般的には2ヶ月分まとめて手続きされる事が多いです。

• ママリ

ママリ

すみません、ちょっと分かりづらかったので補足です💦
    2の方ですが、1年働いたら基本的には対象になるのですが、働く日数が少ないとカウントされなくなります。
    月に11日以上働かない月がある場合は1年以上働いていないと対象にならないことになります。

• 9月16日