※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
ココロ・悩み

35歳の専業主婦が、子供の幼稚園入園後のライフプランに悩んでいます。2人目の子供を産むタイミングや社会復帰について悩んでおり、保育園入所や医療事務のパート勤務を考えています。

アドバイスや相談に乗って頂けると助かります🥲🙏🏻

私は今35歳の、専業主婦です。
今後のライフプランについて悩んでいます💦
今現在、1歳半の子供がいます。
満3歳になったら、幼稚園に入れようと思っているのですが
2人目をどうするか、社会復帰をどうするかずっと迷っています、、

妊娠出来るなら3歳差くらいで2人目を産んで、下が1歳になったら働き出そうかなとか考えてたのですが
その頃に私は、30代後半になります。
そうなると、事務や医療事務などのパートや派遣で雇ってもらえるのかなとか心配になります。(ここが1番心配点です)
恐らく子供が小さいので正社員フルタイムは無理だろうなと、、
(医療事務は資格を1つ取ったのですが、未経験になります🥲)

1人目を授かるまで時間がかかり、体外受精で妊娠し
凍結胚が2つ凍結してあります。
35歳という年齢なので、悠長なことは言ってられないなとも思っています。
子供を思うといつか兄弟が居た方が良いだろうなとも思うし、先の社会復帰を思うと子供1人で諦めて働いた方が良いのかなとか頭の中でずっとぐるぐる悩んでいます🥲

今考えてるのは、

①来年4月で子が2歳になるので、保育園に申請して入れたら求職活動+医療事務のパートをして半年か1年くらい経験をし妊活開始するか
(ただ激戦区のため、求職では保育園難しいかもと言われてます💦)

②2歳になった辺りで2人目妊活を開始して、2歳差か3歳差を狙うか、後に下が1歳くらいで社会復帰するか

①の場合、妊活し万が一早く妊娠できたら迷惑をかけてしまうのではと懸念もしています💦
纏まりのない内容ですが、もし同じような境遇だった方や
アドバイスを頂ける方がみえましたら相談乗って頂きたいなと思ってます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、年齢が似たような時に、1人目授かり、私は年齢も年齢なので早めに妊活しようと思い、2学年差で出産しました!

私はメンタル弱めで、迷惑かけると思うと働けなかったので、出産してから働こうと思って今に至ります!
3人目のことも頭をよぎって、なかなか働くことに踏み出せませんでしたが、経済的年齢的で諦めモードになってきたのと、満3歳で幼稚園入ったので、心置きなく働こうと思ってます!

キャリア悩みますよね…

• こぐま

こぐま

ありがとうございます🥺
    やはり自身の年齢考えると、早いに越した事はないですよね、、

私も気遣い過ぎるとこがあるので、迷惑かけたらって思うと😣
    おそらく働くのは後にすると思いますが、しっかり考えて決めたいと思います!
    ありがとうございました😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

答えになっていなく、申し訳ないのですが...子供の為に兄弟をという理由であれば、やめた方が良いかと。
ご夫婦で望むなら良いと思います😊✨️
妊娠、出産、元気な子供を産むって凄く奇跡的な事だと思うんです。
色んなパターンで話し合って欲しいです🥲

• こぐま

こぐま

ありがとうございます🥺
    そうですね、五体満足で何事もなくって奇跡ですよね。
    妊娠するまで時間かかったので、1人産めただけでも奇跡だなって思います。
    改めて主人としっかり話し合って決めたいです。ありがとうございました。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰 

②かなぁって思いました!(私なら)

①の場合、保育園入ったら最初の半年くらい色々病気もらってきてなかなか仕事も十分に行けないですし、未経験で入って仕事覚えて欲しいけどパートですぐ帰る&病児で休みも多々…な状況から、妊娠しました!となると、職場的には、え…😳ってなっちゃうかなぁと思って💦
そこから、悪阻で休みますとか切迫で休みますとか今度は上の子の病児で休みます…となると、居ずらいのが想像できちゃって💦

2人目産んじゃってからの社会復帰がいい気がしました😊

• こぐま

こぐま

ありがとうございます🥺
    確かに保育園の洗礼って凄いみたいですね、、週に数回支援センター行くだけでも風邪もらうので、保育園となったら😱
    私は1人目悪阻も、切迫で絶対安静だったので有り得そうな事だなって思いました💦
    そこまで考えてなかったので、良いきっかけになりました🙏🏻
    ありがとうございます!

• 9月16日
ゆらちゃんママ

悩みますよね、、!
こぐまさんは何を優先するかで、色々変わりそうですね!✨
仕事は無理だろうではなく、決めたならフルタイムでも頑張るしかないだろうし、どちらにせよ妊活するなら私は早いほうがいいのかなと思いました!

なんにせよ、どうしても周りには迷惑をかけないと、仕事はできないと私は思ってるので割り切ってやりたいようにした方が仕事頑張れるかなと!✨
私もたくさん周りに迷惑をかけながら、仕事と育児しています!
お互い頑張りましょう!

• こぐま

こぐま

ありがとうございます🥺
    頭の中がごちゃごちゃで、、けど2人目って考えちゃうのはやっぱり欲しいからなのかなってちょっと思えてきました🥲
    どんな状況になっても子供のためにきっと頑張るとは思います。
    周りに迷惑かけてしまうかもですが🥲
    けど、ゆらちゃんママさんの迷惑かけながらも頑張られている話を聞けて私も頑張ろうと思いました💪🏻
    後悔ない選択をしたいです!
    ありがとうございます。

• 9月16日