※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が喋らず、成長が遅いことに不安を感じている。2歳児健診で療育や言葉の教室の紹介を受けられるか心配。2人目を考えるが、子供に発達障害がある可能性も不安。妊活を始めるべきか悩んでいる。

1歳9ヶ月、まだ喋りません。
アンパンマンのことをマンマンマン、車や豚のことをぶーぶーというくらいで、あとはろくに喋らないです。たまにママ、パパも言うかな。
宇宙語みたいなのもないです。
手遊び歌を応用してジェスチャーで伝えてくれることはよくあります。(バイキンマンの絵を描いて欲しかったら人差し指を2本頭にたてる、人参がほしかったら忍者のポーズ、トマトがほしかったらトントントンのポーズ、などなど…)
元々首の座りから何から遅く、歩き始めたのも1歳7ヶ月だったので、喋るのも遅いのかなあと思ってはいるのですが、周りの同じくらいの子たちがもう二語文余裕で話しているので不安です。
心配事がある人だけ申し込める市の2歳児健診も申し込んでいて、かかりつけの先生からは「大人の言うことが理解できててコミュニケーションとれているなら2歳児健診まで様子見ましょう」と言われているのですが、心配になります…。
2歳児健診でも喋らなかったら、療育とか言葉の教室みたいなの紹介してもらえるんでしょうか。自分から言わないと紹介してもらえないんですかね。聞くつもりではいますが…

あと、2人目がほしいとは思っているのですが、もしこの子に発達障害などがあったりした場合、2人目を望んでよいものか少し不安です。3歳頃にならないと診断がつかないと聞きますが、私ももう30代半ばなので3歳まで2人目の妊活を待つのもなあと思ったり…
皆さんだったら妊活始めちゃいますか?

コメント

あーちゃん

うちの上の子1歳10ヶ月から言葉出始めましたよ!

• mamari

mamari

ありがとうございます!励みになります。

• 9月16日
ままりん

我が家の長男は3歳手前でようやく言葉が出ました。それまでは名前を呼べば振り向く、言葉はある程度理解している、他に困りごとがないなどから様子見になっていました。
3歳半検診、5歳児検診で問題無しで、小学生になりましたが特に困り事もなく成長中です。まぁ、勉強は得意ではないですけどね😅
のんびり成長する子もいます。

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    うちの子ものんびりさんなのかな…かかりつけの先生にも保育園の先生にも様子見と言われているので、とりあえず健診までは焦らず気長に待とうと思います😣

• 9月16日
HA

うちの息子は二語文が出てきたのが今月です😂
保育園でも病院でも同じように「こちらの言っていることが理解できてれば大丈夫」と言われていました😇
全く出ていないわけじゃないですし様子見でもいいのかな〜と思いました!

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    保育園でも今のところは他の子と同じように大人の言うことは理解出来ていると聞いているので、とりあえず2歳児健診までは焦らず気長に待ってみようと思います😣

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちは首座りまでは平均的で、寝返り以降遅めでした。歩き始めたのは1歳6ヶ月後半だったので似ていますね。
1歳半健診で希望して専門機関に繋げてもらい、発達検査も受けていますが定期的に経過をみていこうという方針で様子をみています。
もうすぐ2歳になりますがうちはママ、パパすらまだです😅
こちらの言っていることはわかっているのでコミュニケーションはとれているので気長に待とうと思っています。
うちの地域は療育開始は年度始めから、と決まっているので、もしかしたらmamariさんのところも希望してもすぐに受けられるわけではないかもしれません💦保護者の意向も重視されるので望まれるのであれば、積極的に希望を出したほうがいいと思います✨

2人目を望む気持ちがあるなら妊活を始めてもいいのではないでしょうか😌
上の子に発達障害があったとして、それでキャパオーバーになるならやめておいたほうがいいとも思いますが…。私達夫婦はどんな子であろうとも育児は何かしら一筋縄ではいかないもの、と思っているので、発達の遅れと2人目妊活はまた別のものとして考えてました。

• mamari

mamari

いろいろ詳しくありがとうございます😭とても参考になりました!
    保育園でも、他の子と同じように大人の言うことは理解出来ていると聞いているので、とりあえず2歳児健診までは焦らず気長に待ってみようと思います。2歳児健診のときも喋っていないようなら、積極的に希望を伝えて聞いてみようと思います!
    妊活のこともありがとうございます!コミュニケーションもとれるし、今のところ話さない以外に目立つ心配ごともないので、一歩踏み出して良い気がしました。夫とも話して進めていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園にも通われているんですね。周りの同い年の子や保育園の同じクラスの子を見て焦る気持ち、すごくわかります。
    保育園でもたくさん刺激をもらってこれからの3ヶ月でグーッと伸びる部分も多いと思うので、お互い気長に待っていきたいですね✨
    ゆっくりな分、成長した姿は格別に嬉しいんだろうな、ママパパって呼んでもらえたら泣くほど感激するんだろうなと思いつつ楽しみにしています😌

妊活のこともmamariさんご夫婦にとって良い道が歩めますように。同年代ということもありまして勝手ながら応援しています✨

• 9月16日
  • mamari

mamari

優しいお言葉本当にありがとうございます😭
    そうですね、こちらが焦ったところで何も良いことないですもんね…うちの子はうちの子、という気持ちで気長に見守りたいと思います。
    妊活の件もありがとうございます。1人目が不妊治療だったので、2人目も不妊治療になるのですが、昨日早速クリニックの案内見返してたら2人目治療前にまず妊娠できる身体か調べる検査で2〜3ヶ月かかるとあったので、とりあえず行ってこようと思います😂検査が終わる頃には2歳児健診の時期だし、何か病気が見つかればそれを先に治療しないとなので…先に進む気持ちができました!本当にありがとうございます。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

下の子その頃ジェスチャーまだ出来ずでした💦

言葉ママ言えてましたが永遠ママなので意味分かってない感じでした😅
うちの子首座りなど発達おそく、歩いたの1歳8ヶ月でした。

2語文話せるようになったのは3歳7ヶ月でした💦

現在3歳9ヶ月で作業療法、理学療法1歳8ヶ月はじめ、言語療法は今月始まる感じです!

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    療育のこと勉強になります。順に進めていくんですね。
    2歳児健診の時期にもまだ話せないようなら、積極的に希望出して聞いてみようと思います!

• 9月17日