※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

七五三の記念写真について、年の近い兄妹の場合、どの年齢で撮るか悩んでいます。風習では男の子が5歳、女の子が3・7歳が一般的ですが、第2子の妹が先に撮ることになり違和感を感じています。皆さんの経験や異例の撮影について教えてください。

七五三について

記念写真を撮ろうと思っているのですが、年の近いきょうだいのお子さんがいる方は、どの年齢でされましたか⁇
(年子の兄妹がいます)

一応風習としては男の子が5歳、女の子が3・7歳みたいなので、息子5歳/娘3歳の時にそれぞれやろうかとも思ったのですが、第2子の妹が先にやることになるので何か違和感⁇があって悩んでました!

ご自身の体験でも周りの方でも、皆さんどうされているのか教えてください!

また、スタジオ撮影だけでなくちょっと変わった写真撮影した方もどんな撮影だったかお聞きしたいです!

コメント

ままり

1歳半差で年子の兄妹(息子5歳、娘3歳)がいて、今年2人同時に七五三します。前撮りは春にスタジオアリスで済ませました。(息子は4歳半でした。)

• なぁちゃん

なぁちゃん

コメントありがとうございます!
    年の差も近く性別も同じで参考になります😌

七五三をやる11月の年齢が5歳・3歳になるからおふたりとも同時にという解釈で合っていますでしょうか⁇

また重ねての質問で申し訳ないのですが、前撮りを行った理由や春を選んだ理由はありますか⁇
    前撮り存在を知らず、11月だと思っていたので🙌🏻

• 9月17日
  • ままり

ままり

そうです!
    11月の七五三のお参りのとき5歳と3歳なので今年だなと思ってやりました!
    うちはアリスで何度か撮影したことがあってバースディのDMと七五三のcpの案内がきて春は安いし空いてそう、日焼け前にと思ってそうしました!娘が4月生まれなのでちょうど3歳で撮影できました。

• 9月17日
たかな🦀

まだ先なんですが、
上の子が4歳(数え年で5歳)、下の子が3歳で一緒にやろうかなって思ってます!
私自身4歳と7歳でやっててあんまりきっちり考えなくていいかなっていうのと、旦那もこだわりなくて一緒にできるならいいんじゃない?っていう考えです💡

家族写真はいつも結婚式場の写真館で衣装レンタル&着付けから撮影までお願いしてるので、七五三の時もその予定です😊
特に変わったところはなくて普通の写真なんですが、カメラマンさんがベテランなので、撮影時間もダラダラせずに短いのにいい写真撮ってくれて助かってます✨

• なぁちゃん

なぁちゃん

2人とも年齢近く、同じ兄妹構成で参加になります😌

たしかに年子でも解釈を変えれば5歳3歳で一緒にできますね!
    私たち夫婦もきっちりやるタイプではないのですが、こだわりがないからこそいつでもいいし、年齢に則ってやるか⁇って感じでした笑笑

やはりプロにお願いするのがスムーズですよね🤔
    行きつけがあるとより安心ですね☺️

• 9月17日
ます

我が家は男2人なので今年長男5歳メインで次男ついでにやります。
うちはペットのシッターお願いしてる方がカメラもやってるのでご祈祷なども含めて出張で写真お願いします。

2年後次男5歳メインで長男ついでにやります。

• なぁちゃん

なぁちゃん

兄妹別々にやる時も兄妹写真いいなぁって思ってました!
    七五三ついでに成長過程も残せていいですよね☺️

馴染みの方に一連の流れをお願いできるのいいですね😳

• 9月17日