※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじらまる
家事・料理

4月20日(木) 妊娠9ヵ月( 31w4d )【夕飯(晩酌する旦那)のおかずについて…

4月20日(木) 妊娠9ヵ月( 31w4d )
【夕飯(晩酌する旦那)のおかずについて】

私は5人妹弟の長女として生まれ、好き嫌いや、ご飯を残すことを許されずにここまで生きてきました。
その他、食事中のルールとして
・テレビを観ない
・箸を置かない
・正座で食べる(崩したい場合は父に"正座を崩してよいですか"と聞く)
等が挙げられます。

両親だけで無く、曾祖母の世代まで誰もお酒を呑めませんので、毎日お酒を呑む旦那の気持ちが分かりません。

結婚前は、ひとり暮らしの旦那の家に転がり込んだ形でしたので、毎日コンビニ弁当を食べ、旦那は豆腐等を買って食べていました。
結婚後は、大きな冷蔵庫を買い、私もそれに合わせてお買い物に行き、今では毎日夕飯を作るに至っているところです。

旦那はお米を食べないので、私がお酒に合うおかずを考え、それをおかずに私がお米を食べる次第。

前置きが長くなってしまいましたが、
先日、じゃがいもの揚げ焼きと、ささみを使ったおかずを作り、その前は大根の肉巻きを作りましたところ、
不機嫌そうにしていた旦那から
「 これは、砂糖を使っているの?
  こっちはみりんとか入れた?その前の大根も使ってるよね 」
との指摘があり、使っていると答えたところ

「 砂糖やみりんが大嫌いだ、煮物も食べたくない、まあ、だんだん免疫ついてくると思うから我慢するわ 」と一言。

ごめんね、と謝ったものの
何が食べたい?と聞いても答えてくれません。
旦那は食事中ずっと、シャドーバースというゲームを私のスマホでやっています。

今週の残り、余りの食材で無駄無く作れるメインのおかずは
・いももち
・ハムカツ
・お好み焼き
なのですが、実際なにが食べられないのかわかりません
これら3点は'甘い'に入るでしょうか

甘い味付けが苦手な方若しくは、甘いものが苦手な旦那様と暮らしている方は何を作っていますか?

私が気をつければ良かったのですが、思った以上にダメージを受けてしまい、本日質問させて頂きました。

ちなみに、前に作ったハーブソーセージは大好評でした。

夕飯について、最後までありがとうございました。

コメント

とまと

くじらまるさんはそれでいいんですか?
ずっと旦那のわがままに我慢するんですか?
作ってくれているということに感謝の気持ちもなく文句ばっかりなんですかね?
私だったら黙って食え、食べたくなかったら食べるな、自分で作れと言います。
何でここまで言いなりになれるのか分かりません。

お好み焼きはソースが甘いとか言うんですかね?

• くじらまる

くじらまる

お答えいただきありがとうございます

普段は美味しい美味しいと食べてくれていますが
    先日言われたことを踏まえると、今まで作ってきたものも、まあ旦那を考えない私メインのおかずだったと思っています

おいしいものを出したいという気持ちは忘れたことはありませんが

昨日は、豆腐と納豆もあるから
    食べられないようならそれを食べてほしいと言いましたが
    大丈夫と、全て食べてくれました

食べてくれるからこそ、旦那に合う料理を作りたいのです

• 4月20日
  • とまと

とまと

すごいですねー私そんなこと考えません笑
    でも普段は食べてくれるときいて安心しました(*´꒳`*)
    人の好みはそれぞれですもんね💦
    今のうちに何がダメか洗いざらい聞いとくのがいいかもですね笑

• 4月20日
  • くじらまる

くじらまる

チョコレートも食べられないような人なので、ケーキももちろん食べませんし
    誕生日なども結構考えてしまいます 笑

ですね、食べられないものは聞いておこうと思います
    私が食べたいものが消える可能性もありますが 笑

• 4月20日
こっちゃん

うちも毎晩飲みます(笑)

ですが…
飲むならバランス良く食べる!
食べないなら飲むな!と
言いました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

うちも甘いのや甘酢っぱいのが
苦手と言ってました😭
なので、そのおかずは少なめにして
他のおかずの量を増やしてましたよ✨

• くじらまる

くじらまる

コメントありがとうございます!

甘酸っぱいの、私は好きなんですけどね💦
    他のおかずとは、どんなものがありましたか ?

• 4月20日
a r y

おつまみなので、塩っけのあるものが好きなんですかね??

うちもお酒飲みます!プラス、糖質オフもしてるので、砂糖、みりん系はあまり使わない料理してます😅😅😅

いももちは、ちょっと分かりませんが、ハムカツは良いと思います😆
御好み焼きは、タレが甘いという可能性があるかも…?😣💦

• くじらまる

くじらまる

回答頂きありがとうございます!

塩っけのあるもの作ればよかったとひどく後悔したのが昨日なんですよね
    じゃがいもの揚げ焼きをはちみつ醤油で煮焼きしてしまったので
    さっと上げて、塩でもすればよかった!と思いました 💦

お酒には糖質があるんですね
    そういうところも考えなければいけないですね
    私もまだまだ未熟でした

今日は、いももちを作って、いももちがダメだった時ようにハムカツも作って保存しておこうと思います!

• 4月20日
  • a r y

a r y

お酒は、糖質が入ってないものもあります😂

• 4月20日
  • くじらまる

くじらまる

私の旦那は私よりも体重が無くて、ガリガリ
    病気を心配されるほどなんですけどね(

糖質ないやつみたいです、旦那のは(

• 4月20日
みっきゅ

献立を考えて、事前に「今日はこれでいい?」という感じではダメでしょうか?
旦那が好き嫌い多めなので確信があるもの以外は聞いてます(>_<)

• くじらまる

くじらまる

コメントありがとうございます!

そうなんですよね、それをすれば解決だったんです
    私が、帰ってきてから出したい!という謎のサプライズ感を演出していたので、今回こんなことになってしまいました

次からは聞いてみようと思います !

• 4月20日

なんだか大変ですね(´;Д;`)
私なら、そんなこと言われたらもうご飯作りません。食事中にゲームも以ての外です(>_<)失礼過ぎます。
くじらまるさんがそこまでご主人に尽くすのには何か理由があるのでしょうか(´;Д;`)
私も甘い味付けはあんまり好きではありませんが、普通にみりんや砂糖使いますよ。ご主人は料理しないのでしょうか。自分でお手本を作ってみてもらえばよいでは??

• くじらまる

くじらまる

特に理由はないのですが
    今までに掃除や料理について
    「できないとは思ってない、方法を知らないだけだと思っている」
    と言われたことがあり、結婚して大きなところに引っ越したら絶対に見返してやるんだ!
    という気持ちが多いのかもしれません

私は今年の8月で20になります
    旦那は29なので、今までの人たちよりちゃんとするんだという変なプライドを持ってしまっているんだと思います
    (面識のない元カノさんと比べられることが多かったので)

ワンルームのひとり暮らしのところへ転がり込んだ時は
    旦那は鍋をかなりの頻度で作ってくれていました

• 4月20日

退会ユーザー

そうなのですね。お鍋だったら寄せ鍋とか普通にみりんが入ってると思うのですが、ご主人は使わないんですかね〜(>_<)
    甘い甘くないにご主人独自の基準がありそうなので難しいですね。単にお酒のアテになるものが良いというだけな気もしますが。
    まだ未成年なので難しいかもですが、居酒屋メニューを研究してみてはどうですか?お酒のアテに特化した料理本も結構でてますよ(╹◡╹)b

• 4月20日
  • くじらまる

くじらまる

疲れているときは甘いものが食べられるという、意味のわからない体質を持っているんですよね 💦

実はスマホでおつまみと検索をかけて作ったこともあるのですが
    おつまみと書いているものはどれもみりん 砂糖 醤油 酒 が仲良しみたいで
    私は味を薄くするすべを知らないのです
    塩味のものを、甘からにすることはできても
    甘からのものを塩味にして大丈夫かな?という不安があります

謎の手抜き感も否めません 💦

• 4月20日

退会ユーザー

下にコメントしちゃいました💦
    すみません!

• 4月20日
  • くじらまる

くじらまる

大丈夫ですよ!

• 4月21日
ぱん

大変ですね!!
煮物だと白だしと薄口しょうゆ使えばみりんやお砂糖使ってもあまり甘くならないかなーと思います!!
お好み焼きは辛口ソースにするかカラシ足す、出汁をきかせてねぎ焼きみたいに醤油で食べたりすると大丈夫かな~と思います(^^)
砂糖や味醂無しって難しいですよね……
私なら文句言われたら無言できゅうりの漬物ドンと置いてやります(笑)

• くじらまる

くじらまる

具体的なアドバイス、ありがとうございます!

砂糖もミリンも大好きなので、なんとなく似たりよったりな感じはありました 💦
    そこは反省してます

塩だけだと手を加えてないようで、わたし的に満足できないんですよね

大根の肉巻きは本当においしくて自信あったんですけど
    それでも、ソーセージが美味しいと言ってくれたあのテンションが忘れられないので、もっと研究します笑

きゅうりの漬物良いですね!
    私もソーセージ無言で出すようになっちゃうかもしれないです 笑

• 4月20日
あず

大変そうですね。なんだか少し同情します。
20歳なのに頑張っておられますね。人様の旦那様にあんまり言う事じゃないかもしれないのですが、旦那の顔色を伺いすぎて、完全に旦那さん調子に乗ってませんか?
くじらまるさんが、ごめんねと謝ったり、なんでもいう事を聞くので、つけあがってませんか?
なぜなら、普通食事中は携帯ゲームはしないと思いますよ?作ってくれた人にありがとうの気持ちがあれば、ゲームなんてしながら食べないと思います。

私ならそんな態度とるなら作りません。自分で作ってみろと思います。
質問の答えになってなくてごめんなさい。

• くじらまる

くじらまる

年齢まで把握してくださって、ありがとうございます

そうですね、少し旦那の顔色を伺うクセがあります
    怒られることが好きな人はいないと思いますが
    交際時から短気、束縛しい旦那は、私にとっては理不尽なポイントで怒るので
    どこで怒られるのか、喧嘩はまっぴらごめんですので、怒られないように怒られないようにと気にしているうち、この様に顔色をうかがってしまうんですよね

家から帰ってきて寝るまでの時間は2時間〜2時間半と短いので、食事中にゲームするんでしょうね

旦那は、日曜日は家事を休んで欲しいということで
    日曜日は出前をとったり、外へ食べに連れて行ったりしてくれます

• 4月20日

塩味→甘辛
甘辛→塩味
とやっちゃうともう完全に別の料理ですよね笑
みりん&醤油は和食の基本調味料でワンセットのものなので、みりんを抜くと味のバランス崩れますよ^^;
ご主人のみりん砂糖使わないで発言はあんまり気にしなくてよいのではないですか。勝手な想像ですが、豚の生姜焼き、タレの焼き鳥、鰻の蒲焼など味の濃いものはご主人的にオッケーだったりするんじゃないですかね?
これから何十年も一緒にいるのですから、言いたいことは言って、頑張り過ぎないようなさってくださいね〜〜(>_<)

• くじらまる

くじらまる

返信が遅くなりました 💦

タレの焼き鳥は嫌いなようです (

昨日はハムカツを出しましたが、ソースで食べてました
    何が食べたいか聞くと、麻婆豆腐と言っていたので
    今日は麻婆豆腐にしようと思います

お魚が食べたいとも言われました
    サンマ、サバ、ホッキ等です
    サバは味噌煮が私は好きなのですが
    魚で塩焼きというのは簡単すぎて私的に満足できません
    塩焼きでも大丈夫ですかね

• 4月21日
♡

甘いメニューではなくても、砂糖とみりんは使うものだと思います....
1週間砂糖とみりんを使わずに様々な料理作ってみて?とお願いしてみてもいいのではないでしょうか😫
ちょっと旦那さまわがまますぎますね💦

いももちは磯部風にしたらいいと思います👌
余談ですが私はお酒大好きですが、甘辛なものでも全然お酒進みますよ〜〜☺
そんなにお酒飲みたいならおかずと別にするめとマヨネーズでも置いて好きにしろ、って言いたくなっちゃいます(笑)

話はそれましたが、くじらまるさん頑張られてると思いますよ〜😭
妊娠して体も思うように動かない中素晴らしいです✨
上手くお互いが歩み寄れるといいですね!

• くじらまる

くじらまる

辛いものは好きなようですが、日曜は毎回と言っていいほど激辛スープカレーですので
    被らないようにしています 笑

いももちは事前に聞くと食べられなさそうということだったので
    麻婆豆腐を作る予定です(

• 4月21日
ひやまろ

私なら文句あるなら自分で作ればっていっているかもです。

私も同棲していた頃
味噌汁の濃さで揉めました(笑)
渋々濃いめに作ってますが、
旦那さんがお義母さんや周りの人に聞いたんでしょうかね。
しばらくしてから濃さについて言わなくなりました。
今では、私が味薄くて謝っていて
『丁度いいょ』って言ってます。

育った環境が違うので、旦那さんもくじらまるさんに あゆみよる必要があるかと思います。
解決になってなかったらスミマセン(T^T)

でんでんむーし

作ってもらってる側なのに、文句言うなんて許せん!!私ならもはや作らなくなるかな!
それに、つまみになるようなおかずでは塩分が多くなり妊婦にとっては辛いですね。。。
それに、塩分取りすぎは旦那様の体にも悪いです。栄養のあるご飯を食べて、夜に晩酌用のつまみを用意するではいけないのでしょうか?