※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子が怒りっぽくて困っています。大人の用事を待つときや寝かしつけ時に怒り、ストレスを感じているようです。日中も機嫌が悪く、心配しています。他の同年齢の子供はこんなに怒らないのでしょうか。

生後6ヶ月になったばかりの息子が怒りっぽくて困ってます。すぐ怒るようになったのは4か月の終わりくらいからで、大人がご飯食べるときバウンサーに乗って待ってもらうんですが、怪獣のようにキー!キャー!と大声で叫びます。とにかく大人の用事を待ってもらうときに怒ります(1日の大半怒ってていつ怒ってるのかさえ分からないです)入浴前も入浴後も怒ってます。添い寝トントンで寝かしつけしているのですが、すぐに寝れなかったら大声で怒ります。最終的に泣きますが。
昼寝から起きておもちゃで遊んでも1分ぐらいですぐ飽きてグズリだすし、夜寝れるように日中なるべく起こそうとしてもグズるので1時間も経たず寝室連れていきますがかといってすぐ寝ません(笑)4ヶ月頃までは気に入らないこととかあると泣いていましたが、いつの日か泣くのではなく怒るようになって、泣くのは最終形態です。ストレスが溜まってるのかと思い、夫が休みの日はなるべく車で出掛けていますが、今の時期はどうしても暑くて家にこもりがちになってしまうので、それが原因で癇癪のような感じになってしまうんでしょうか。機嫌いい時間が少ないので心配です。母親にも私の息子の写真を見てなんでいつも眉間に皺よってるのって言われてしまいました(笑)この月齢の子ってみんなこんな怒りませんよね??本当に将来が心配です。

コメント

れい

うちの子は置くと、怒るというか泣いてましたよー
なので1日14時間以上抱っこでした笑

午前中は毎日出掛けてましたけどね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    14時間以上抱っこ大変ですね💦
    やっぱり出掛けるの大事ですかね

    • 9月16日
2kids mama

怒り泣きは上の子も下の子も4〜5ヶ月くらいからしていました💡
置いておかれたくないとか不快感とか抱っこしてほしいとか感情表現がただ泣くだけの手段から、少しずつ豊かになってきた月齢なのかな、と思ってます🤔
我が家の下の子も食事中や入浴前後でバウンサーに待機させてると、何かを察知するのか基本的に怒ってて、泣き過ぎてよく冷や汗かいてます…
お子さん、歯の生え始めや便秘・お腹にガスが溜まっていたりなどはないですか?
我が家は上の子も下の子も便秘体質で、うんちが順調に出てないと、風邪でもないのに、よく不機嫌に怒り散らしてました。あと、歯の生え始めはむず痒いのかよくイライラしてました。笑
ご機嫌な時間が少しでも延びてくると良いですね🥲
下の子が月齢近いので、お互いに、毎日お疲れさまです🍺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    怒り泣きというか声を張り上げて怒ってるんです(笑)感情表現は豊かになってると思います😂
    歯は下2本はえそろってて、便秘なので毎日綿棒浣腸して出してあげてはいるのですが、何か不快感があってイライラしてるのかもしれませんね😭
    ご丁寧にありがとうございます🥹🙇‍♀️2kids mamaさんも毎日お疲れ様です✨️

    • 9月16日
ママリ

日々のぐずりレベルなら、大人の夕食時ですね😂
たまに抱っこ紐しながら食べます笑

手が付けられないギャン泣きレベルだと、空腹時と寝落ち前ですね(º∀º)
寝落ち前は抱っこ紐でも反り返って暴れて泣いて大騒ぎですが、少しすると突然大人しくなります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐しながらごはん💦大変ですね😭
    それをしてあげる優しさがすごいです😢
    6ヶ月って結構大変な年頃なんですかね。一緒に頑張りましょう💦💦

    • 9月17日