※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫との関係について離婚か別居か悩んでいます。夫は借金や浪費癖があり、離婚を考えていましたが、最近の会話がなくなりました。夫は離婚を望まず、別居を提案していますが、私は離婚したいと思っています。どうすれば良いでしょうか。

夫との離婚、別居について。(長文で文章ごちゃごちゃです🥲)

以前からママリでは質問させていただいております。

夫は300万超えの借金、生活費を入れてくれない、浪費癖があり離婚を考えていました。

しかし、私の復職等でバタバタしており日常の会話はなく半年経ちます。
借金は会社が無くなる際の退職金で返済したそうです。

その後無職の期間が3ヶ月ありましたが特に会話もなく過ごし夫の部屋を見たら3万円超えのバッグ、4万円の時計など購入していました。

浪費癖に関しては、金銭感覚が合わない人とずっと一緒にいることはできないと言って以前離婚届見せています。

ふと、このままじゃダメだ、、と思い先週不動産屋さんにも行きました。良い物件は無かったので相談だけでしたが。

今日夫に再度、離婚の事はまだ考えているという事を伝えたら…

「借金わかってからずっと俺が帰ってきても居場所がなくて疎外感を感じていた。俺がいない方が良いんでしょ?」
と言ってきたので、
「うん、そうだね。もう私たち破綻してるんだよ。私があなたを好きになることはもう無い」
と言いました。

すると、
「離婚と別居なら別居の方がいい、いつでもこの家に帰って来れるように…」と言われました💦
え、と思い、「そんな中途半端にするくらいなら私は離婚したい」と言いました。

夫からの返事は無言…

その後夫は1人で出かけました。出かける前に、
「3人でご飯でも行こうよ」
と言われました。うーん…と濁していたら家を出て行きました。

別居→離婚でも良いかと最初は思っていましたが…
離婚して母子手当を早くもらいたい気持ちもあります。

どうすれば良いのでしょうか🥲
夫は離婚したくないようです。

コメント

ママり

離婚してから同じ方と再婚する人もたくさんいるので
もし本当に帰る気持ちが後々芽生えたらまた再婚でいいと思います✨

ずるずるしていても
ママリさんにも旦那さんが良いように変わることもないし、よくないと思いました💦

ママリさんはやっぱり
離婚して扶養手当を貰えたらいいと思います💦
別居だけじゃ何も得しないですもん。

はじめてのママリ🔰

別居する条件としてどちらの家の家賃も負担してくれるならいいけど。くらい言うかもしれません😂
お子さんが旦那さんのことをどれだけ好きかとかにもよりますかね。
私は子供が旦那と離れたくなさそうであれば一旦別居で様子見るかもしれません