※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後43日目で、ミルクから完母に移行したい方がいます。昼間は頻回授乳を頑張り、夜間は5時間空けています。ミルクを減らす方法や移行経験を教えてください。

混合から完母になった方!
ミルクの減らし方を教えてください!
現在産後43日目です。

まだあまり母乳出てません…
1週間前で
母乳左右7分×2その後すぐミルク80mlを7〜8回

母乳左右7分×2その後すぐミルク60mlを7〜8回
+間に泣いたら母乳5分×2を3.4回

さっき母乳のみで寝てくれるようになったのでミルクをやめてみました!
ちなみに搾乳などはしてません
1ヶ月健診の時で両方10gぐらいしかでてなかったですが最近出は良くなったかなぁと感じです。
ちなみに夜間は5時間ぐらい空いてます。
夜間の方がいいとは聞きますが寝てくれるのと私も寝たいので昼間頻回授乳を頑張ってます。

皆さんどんな感じでミルクなしを移行しましたか?
詳しく教えていただければ幸いです!
あと昼間だけの頻回授乳で完母まで行けた方いらっしゃいますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクは足さないですね。
どうしてもどうしても足すなら20-40にする、ですね。
60-80は足しすぎです。これだけ足すとそりゃ夜は寝ちゃいますよ🥲
1日12.3回は吸わせます。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    母乳があまり出てないので不安でまだミルクに頼ってしまってます😢
    確かにぽちゃぽちゃです😂
    今日から40にしてミルク抜ける時は抜いてみます!

    • 9月16日
かおり

先日、桶谷式の助産師さんに来てもらって同じく相談しました。

そしたら、
昼間はミルクは一切出さないで。
泣くと思うけど絶対哺乳瓶は禁止。
泣いたらその都度おっぱいをあげて、
泣きすぎて落ち着かせたい時は、
ハリのない小型の注射器で、ミルクを口に入れて、
乳頭に誘導するようにして。

で、夜だけ、それでも1日4回、ミルク100mlを足してokで、
それでも3〜4時間おきに搾乳するように。

そうすれば3日で母乳量は増えるから。

と言われて心が折れました🤣🤣笑

胸を手で持って、
赤ちゃんの頭を手で押さえてるのに、
注射器使うなら、手が1本足りないし、
上の子もいるのにそんなギャン泣きに耐えてまで、
完母にしたいかと言われるとそこまで思えず…。

ただ、
朝起きてから、昼過ぎまではミルクは出しません、
授乳は4回程です。

午後から夕方にかけては40〜60足してます。
授乳はもう数え切れません、ほぼおっぱい出しっぱなしです。

で、18時以降は100あげてます、
100あげるときは、搾乳を4〜5時間おきにはするようにしてます。

すると、母乳量は増えて来たように思えます。

明日また、桶谷式で母乳マッサージの予定です😵

行政の子育て課などに電話すると、
保健師さんがいるので、相談してみても良いと思います😌

  • ママリ

    ママリ


    やはり昼間はミルク足さない感じですかね…
    感覚的に午前中が1番出てるような感じがしてます、、

    それは心折れますね
    わかります…
    今私も完母か完ミにするかで迷ってます😭
    完ミだと楽だし旦那にも任せれるし、完母だと準備いらずで経済的だしどっちも魅力があります…
    こんなに悩むならいっそミルクにする?状態です🥺

    18時以降100ですか!?
    母乳はどれくらい取れてる感じでしょうか?

    産後ケアで助産師さんに来ていただいてるのですがその方がマッサージはしてなくて、1番の母乳の出は赤ちゃんに吸ってもらうことだよーと言われて😭
    マッサージしてもらえてません💦桶谷式も近くにないので地道に頑張るしかない感じです😇

    • 9月16日
  • かおり

    かおり

    完ミに悩むのよく分かります😓

    私も上の子は完ミで、
    完ミの良さはよくよく理解してるのですが、
    ただただ完母への憧れで今は混合にしてます😓

    個人的には混合が一番面倒で、完母か完ミ、
    どちらかにする方が楽だと思ってるのですが、
    取り敢えず吸ってくれてる間は、混合で良いかなぁと言う気持ちです😵

    搾乳は70程度、多いときは100以上取れます。

    母乳は夜作られてるので、
    午前中が一番吸ってくれてると思うのかな?と思います😌

    桶谷式はなくても、
    助産院や、産婦人科などでも母乳マッサージしてくれる所もあるみたいです👀
    もし気になるなら近所を調べてみるのも良いと思います😖

    • 9月17日