※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病でお子さんが発症後、登園基準はいつ頃が適切でしょうか?発疹が残る状態で他の子にうつすのを避けるため、まだお休みさせるべきでしょうか?

手足口病の登園基準は保育園や幼稚園でそれぞれ異なると思いますが、
みなさんのお子さんは発症してからどれくらいで登園させましたか??
解熱してから3日経っていて普段の食事もとれてきてはいるのですが、発疹がまだまだ目立つのと、何より他の子にうつしてしまうのが嫌なのでまだまだお休みさせるべきなのか、、

コメント

なーちゃん

食事と水分がいつも通り取れてて熱が37.5未満なら発症してても預けてました!
園もそれでOKでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園もそうなのですが、いま発疹がどんどん膨れてきているので登園させるの気が引けます、仕事は休めないのに。。😮‍💨

• 9月16日
  • なーちゃん

なーちゃん

発疹はもう仕方ないと思ってます😣
    保育園がそれでOKなら仕事あるので預けちゃいます!

• 9月16日
もも

うちの保育園はご飯が食べられて発熱なしの場合登園可なのですが、最初から熱もなく発疹も軽度で食欲もあったので医師より登園可と言われ、様子見で1日休んで次の日には登園しました。

毎回感染症が出るとアプリに通知が届くのですが、特にうつった子もおらず本人も変わらず元気です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子にうつってないのは本当に良かったですね😭🩷うちはこれから汁がでそうで、、来週行事もあるので、自分の子だけの問題ではなくなりそうで、、

• 9月16日
  • もも

もも

そうですね、ずっとうつさないか心配でしたが、安心しました。
    うちは朝早くから預けていて、定時になるまで他クラスの子と一緒の部屋なのでうつってしまったのかもと言われました💦

水疱が潰れそうなんですね🥲病院に行っても解熱剤だけで何も処置や薬が出ないのが辛いですよね…
    保育園はうつったりうつしたりが続くので、保育園が今の症状でも受け入れ可なら登園してもいいと思います。

仕事もなかなか長期は休めないのと行っている間も体調大丈夫かなと心配にもなるし悩みますよね😔
    早く回復しますように🙇

• 9月16日
ママん

火曜日に発症して、水木金休み、土日挟み
月曜日から行けました😂

熱は水曜日(発症翌日には)下がってました!
ご飯は3日目くらいから食べれてました!一緒くらいです!

水ぶくれが、破けていたりで汁が他のお子さんに移してしまうかもしれないので発疹が汁出ない綺麗になるまでお休みしました😅

病院では解熱後24hで登園okとは言われましたが

保育園では解熱後24hでok &食事が通常通りとは言われました

水ぶくれの汁については何も言われませんでしたが

自己判断で休んでました😅
最近手足口病の子がダンボールで一瞬隔離されててニュースになってましたので

保育士さんも大変だろうな、、と親もそんなに休めないよな、、、とどっちも大変ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、どちらも。。感染をできる限り阻止したい園側の気持ちは本当に理解できますが、ダンボールに入れられていた子の気持ちを考えると、、😭親さんも仕事ずっと休めないですもんね。。
    これから汁が出そうなので、明日の朝受診して園にも電話で聞いてみようと思います。

• 9月16日
ママリ

うちは医師の登園許可証が必要なのですが、手足口病の基準が、熱がなく普段通りの食事を摂れることとなっているので、発疹があってもそれをクリアしてたら登園OKです!
というか消えるの待ってたら結構長い期間かかるので現実的にそんな休ませてられないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、解熱してから三日たってますが、発疹はさらに大きくなっていて。。これから潰れて汁が出るの?!!って感じです💦仕事休めないので、、クラスメイトに蔓延させてしまったら後悔してもしきれません。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

仮に周りに移ってしまっても園が登園OKってなってたらそれは仕方ないですよ!仕事のこともありますし。
    保育園預ける限りいろんなもの貰ってくるのは仕方ない、集団生活だから避けようがないって思ってるので!

• 9月16日
れんれん

うちのところは湿疹がなくならないと登園できませんでした!出席停止になる感染症になってます😅
丸々1週間休みました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいですね💦でもそれくらい明白に基準設けてあるとわかりやすいですよね✨園側は出来れば感染防ぎたいですもんね。。

• 9月16日
  • れんれん

れんれん

幼稚園なので、保育園よりは厳しめになっていると思います!おかげで誰にもうつさず済みました😊☀️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

発疹がでていても平熱で本人が元気なら登園オッケーと医師に言われました。他の小児科でも似たような対応だったみたいで、解熱したらすぐ登園してる子が多かったです。(うちの園では登園許可証がいるので、保護者の勝手な判断で登園はできません。)

肌に水ぶくれがでてケアが必要なら落ち着くまで休ませますが、発疹のみなら大丈夫だと思います。

お友達で発疹が残ってる子がいても「手足口病のなごりだねー」って感じでみてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じく、手足口病の痕なんだなって思いますね😊でもあきらかに汁出てるとエッて思いますよね💦😅
    かいたり気にしている様子はないのですか、明日受診して園にも電話で聞いてみようと思います。

• 9月16日
2児のママ

熱下がって、普段の食事取れて登園しました🙆‍♀️発疹は残ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後その発疹から汁とか出ましたか?初めての手足口病でこのあと、このふくれた発疹がどうなるのか😳

• 9月16日
  • 2児のママ

2児のママ

汁とかは無かったですよ〜!

• 9月16日
  • 2児のママ

2児のママ

カサブタ?みたいで終わりました

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちもそれを願います🥲

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

小児科受診しましたが、症状が重いということで今週いっぱいお休みになりました😅
本当は出勤しなければいけないのですが、開き直って仕事休みます。。🥲
みなさんコメントくださってありがとうございました✨🙇🏻‍♀️