※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの卒乳時期について相談です。離乳食が順調で、授乳後の欲求がないため悩んでいます。10ヶ月で卒乳する方もいるが、8ヶ月や9ヶ月でも問題ないか気になっています。

完母です。早くて卒乳の時期っていつなんでしょうか。
現在8ヶ月で離乳食が順調にすすんでおり三回食です。
毎回トータル量は200グラム前後を完食、好き嫌いなくよく食べてくれます。離乳食後の授乳は別に欲しがらないのであげていなくて、夜間授乳もない子です。
今は15時頃おっぱいタイムとしていますが、ゆくゆくはおやつ(捕食)に置き換えるつもりです。
10ヶ月で卒乳された方はちらほらお見受けしますが、8ヶ月や9ヶ月で卒乳しても問題ないのでしょうか。
ちなみにフォロミは上の子も使わず成長したので考えておりません。

コメント

あっちゃん

個人的意見ですが、早くて10ヶ月かなーと思います😊
8ヶ月なら離乳食もまだ水分含む量ですよね?
ご飯も5倍粥とかでしょうか?
完了食に近いご飯になるまでは、まだまだ離乳食だけで栄養を摂ろうと思うと足りないと思います🥲
フォロミ使わないのであれば尚更ですかね😌

• ままこ

ままこ

ご意見ありがとうございます。
    それが献立も軟飯だったりバナナやお豆腐の硬さのものは固形で食べられるのでドロドロ離乳食ではなく、完了食に近いと思います。

• 9月16日