※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが酸化マグネシウムを飲んでいますが、便秘が続いています。飲んでから出るのは4〜5日後で、食事やマッサージも試していますが改善されず、薬の変更や水分補給について相談しています。

酸化マグネシウム処方されてるお子さんをもつかたいますか?
色々と教えてください🙇🏻‍♂️

・何日後に💩でますか?
・薬飲んでも綿棒浣腸はやっていますか?
・💩は固形ですか?軟便ですか?

2週間前から酸化マグネシウムを飲んでいる6ヶ月👶です。
朝晩1日2回飲んでいますが、それでも💩が出るのは4〜5日後です…飲んでから毎日〜2日に1回の頻度で出ると思っていたので、これじゃあ飲んでない時と対して変わらず…(飲んでない時は1週間くらい出ない)
また薬足すか強めの薬じゃないといけないのでしょうか…😭💦

離乳食を食べる量も少なくなってくるし、確実に💩が溜まっているのは分かるんですが…
水分が足りていないのかなと思って母乳の他に麦茶もあげています。食物繊維のことも考えてさつまいも・バナナは毎日あげていますが、それでも出ません…
のの字マッサージやうんちパニック体操なんかもやっているのに、薬飲んでも出なさすぎて心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も赤ちゃんの頃からずっと飲んでいます💦
出る時は出るんですが薬飲んでいても4日以上でない時も多いのでその時は処方されてる浣腸するかんじですね!
モビコールっていう液体の薬ももらったことありますがそれは少し味がわかるのかで飲まなくて継続できませんでしたがそっちの方がでるみたいです!

• ジジ

ジジ

ありがとうございます!
    4日以上出ない時は浣腸なんですね…!!綿棒浣腸でも出なくなってきたので、主治医に相談してみます!
    毎日じゃなくても、2〜3日に1回くらいは出て欲しいですね😱💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日以上でないと苦しくてご飯食べる量が減ったりするのでしてます💦
    便秘解消してくれたらいいんですけど🥲

• 9月16日
🔰タヌ子mama

半年から飲んでます。
その頃から1日3回まで飲んで良いと言われ毎食後3回飲ませてました。
今も3度飲むことは変わらず
2日に1度は絶対出ます。
薬はまだマグネシウムか下剤しか飲めない時期だと思います。
そして食べ物での改善は難しいと2人の医者から言われてます。
動けるようになると段々変化するとも言われましたが歩けるようになっても未だに1日薬を止めると詰まる傾向が見られます。
うちの場合は最初からマグネシウムではなくまずはオリゴ糖を出してもらい飲み始めました。
それでもあまり効果なく下剤を貰ったりしてましたが、改善せず、マグネシウムになりましたが体重が増えマグネシウムの量も調整しなければいけなくなり少し量を増やしました。
それと同時進行にイチジク浣腸も常備家に買ってありました。
マグネシウムを飲んでも効果が薄く切れてしまうこともあったので詰まりを感じ始めたら即浣腸!1度栓になったうんちはマグネシウムではどうしようもないのでそれをリセットする為にイチジク浣腸をしてました。

はじめてのママリ🔰

便秘は長期戦になりますよね
私の子も0歳児からずっと飲み続けてます
例え毎日でるようになったりしても辞めたりしない方がいいみたいです。
うちは1日2回で2日に一回くらいでる感じです。
オムツには潰れた💩がついてるので軟便ですかね
その感じだともう少し量か回数を多くしてもいいのかなと思いますが、お医者さんに聞いてみないとですね。
4.5日後でコロコロしてたり踏ん張ってなかなか出ないとかでなければ個人差なのかもしれませんが。