※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

お米がない理由について、報道が煽っている可能性や買い占め、都市部への流通などが影響しているのか疑問があります。

すいません💦
ものすごく無知なので批判なしで教えてください😭
今お米がないという報道が多くて、たしかに中心部のスーパーとかに行くとお米がないのですがなぜでしょうか?

実家は農家でお米も作ってるのですが実家含め親戚や近所の人たちも米が不作だった…みたいなことはないです!
なので自然災害などでお米がとれない(or不作)とかの地域やそちらに流通を頼ってた場所ならわかるのですが、イマイチ被害もなく流通もバッチリなはずの場所でもお米がなくなってるのでしょうか?

報道が煽りすぎて買い占めとか、こちらで買って都市部に送ってあげてるとかでしょうか?
Threadsとかでお米買いたい!とか言ってる方もおられたのでそんなにないの!?なんで!?となっています💦

コメント

りす6号

この前、大きめの地震が来て
南海トラフを警戒して買い占めが起こり、
そのあと巨大台風が来てさらにら買い占めが起こり、
結果的に在庫が無い!という状況で、
売ってたら買わなきゃ!みたいな状態になり、
過剰にみんながお米を買うことに執着してこんな事態になってるのかなと思います😭

• ままり

ままり

買い占めに買い占めが重なってという感じなのですね💦
    たしかに今お米があったらとりあえず買っとかなきゃみたいなことを同僚たちが話してた気がします😭
    新米がでたら少し落ち着くのでしょうか…
    早く落ち着いて欲しいです😫

• 9月16日
🔰

令和の米騒動で検索かけたら出てきますよ〜!
去年のお米の不作などが関係してるみたいです。それに加えて地震が来た時に!!!でみんなが買い占めてるのが原因かと

• ままり

ままり

令和の米騒動ですね!検索してみます!!
    不作が原因なのかな〜と不作系の検索ばっかりしてました😭
    買い占めに次ぐ買い占めですね💦早く落ち着いて欲しいです😫

• 9月16日
みみみ

うちは田舎ですが、ニュースで都会はお米ないというのを見てしばらくしてからスーパーでお米見なくなりましたね😅都会の人に送ってあげてるのか、あるいは今すぐ必要ではないけど不安で買いだめしてるんだろうな〜と思ってます💦

夫が農業関係ですが、毎年冬になる前に買いだめしておいてるのに今年買えないんだけど!と高齢者からクレーム来るそうです😇そこら中に田んぼがあって新米が実ってて少し待てば美味しい新米買えるのにそんなこと言う人がいるぐらいなので、世の中には色んな人がいるんだろうな…と思います😅

子供や育ち盛りの若い人に食べさせてあげればいいのに…って感じですよね🫠