※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの指差しについて不安です。9ヶ月からすると書いてありますが、10ヶ月でもまだ指差しは少ないです。大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの指差していつくらいからしますか?
最後10ヶ月ですが指差し🫵ぽい?
手のひらでなにかを差すような感じのことは
するんですけど指をさしはなかなかしません。
何もない時に指差しポーズだけ
してるときはあるのてますが、、、
ネットとか見てると
9ヶ月からするてかいてあって
不安です…

コメント

ちーちゃんママ

うちの子は1歳2ヶ月くらいだったような気がします😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか??☺️
    たしかに、一歳半検診の時とかの項目ですもんね、、、指差しって、、

• 9月16日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

個人差がかなりあると思いますー
    指差しの前に手差しみたいなことしてました!
    うちの子は一人で歩いたのも1歳3ヶ月くらいで多分ちょっとゆっくりめ?ですが今走って二語文も話して今は特に遅れてるとは思いません☺️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月になった途端に応答、発見、共感全ての指差しし始めました😊
9.10ヶ月検診の時に、めちゃくちゃ指差ししてる子も居たので本当に個人差ありますよ!

はじめてのママリ🔰

指差しは10ヶ月からしていました👆指差す方を見るのは7〜8ヶ月頃からしていたと思います。
1歳前後にする子が多いと思いますが、手差しが始まっているのでしたらそのうち指差しになりそうな気がします🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

指差しって色んな指差しありますよね。
ママリさんが不安になってる指差しはどれですか😳?

1歳半検診の項目にもなってる○○どれ?の指差しはまだ先だと思うし
発見の指差しはうちの下の子は最近になってやるようになりました。