※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

2人目が生まれて7歳差。上の子は下の子の面倒を見ることが多く、夫婦で別行動に。将来一緒に遊べる日は来るのか不安。同じような経験をした方いますか?

7歳差で2人目ができました。下が一歳と言うのもあり、公園など行ってもつきっきり。上の子も不満が溜まることがあります。上の子は映画館や大きな遊具がある公園で遊びたいけど、下の子は無理。夫婦で別行動になります。

いつか一緒に遊べる日は来るのでしょうか。3歳くらいになれば、、と思う時もあるのですが、実際どうでしょうか。同じくらいの歳の差があるお子さんを持つ方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは5歳差ですが家の中では毎日一緒に遊んでますよ。上の子が下の子にかくれんぼ教えたり、一緒におままごとしたり、粘土とかスライムしたりです☺️
下の子が水遊びはじめたら上の子も乱入してきて一緒に遊んでます。
外にお出かけとなると、5歳差でも別行動になりがちです!
上の子はパパと2人でラーメン屋行ったり映画とか、スーパー銭湯でのんびり漫画とかゲームしたりですね🤔
上の子の性格次第なところもありますかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ、それは一緒に遊べていますね!💓
    おままごとや粘土が一緒に出来ると最高ですね。内容的にも上の子がまだ楽しめそうです💓

上がインドア派の女の子。したが超絶活発なアウトドア派なので、性格にもよりますね😭

• 9月16日
来世に期待

うちは4歳差なのですが…(5歳・1歳)映画は一緒に行ってます👀!(0歳の頃から親2人と下の子だけで行ってました!3歳以下入場可能な事は確認して行ってました!)

遊び場は結構別行動になる事もありますね…😂
遊び方が年の差あると全然違うので…🥹あと、上の子は同い年くらいの子と意気投合してその子と遊んだりすることも多いので…🤣
でも昨日は1人で2人を公園に連れていったのですがその時は下の子がブランコに乗ってるのを上の子が押してくれたりはしてました!

7歳だともうスライム遊びとかはしないですかね🤔スライムならうちで2人で遊んだりしてます!それとボール蹴ったりとか…
あとは上の子がダンスやってて下の子もそれを真似したりみたいな感じでやってたりはします…!が、下が1歳となるとルールがある遊びを一緒にするのはまず無理なのでかくれんぼをやったりとかは全然ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳だとまだ無理ですよね😭
    スライム上の子は大好きですが一歳の子がいると目の前でできる訳なくて、1人で遊ぶとなるとつまらないし、まだ8歳だとスライムで何するかわからず😓

結局生まれてからはやらせてません💦

ボール遊びは下の子は既に好きですが上の子は女の子でお絵描きとかが大好きなタイプで、、。
    永遠に無理ですかねぇ。。

• 9月16日
  • 来世に期待

来世に期待

うちはスライム上の子が下の子にも分けて、下の子はちぎって遊んでますよ!
    8歳の子に任せっきりは心配かもですけど親が見てれば一緒に遊べるかなぁと思います👀!

上のお子さんお絵描きとかが好きなんですね!!
    下の子は活発となるとあんまりお絵描きには興味無いか…🤔うちも上は女の子ですが体を動かしてる方が好きなのでもしかしたら多少一緒に遊べてるのかもしれませんね…🤔
    でもペン持たせて画用紙にぐっちゃぐちゃに書くのは下の子も楽しいかなと思います☺️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペンを持たせると楽しそうに描きます!ただ3分ほどで😅
    お姉ちゃんがスライムで遊んでると僕も!!となって絡みにいくので見ている場所でやらせることも難しく。寝ている間にやらせたら、お姉ちゃんの調子が出てきた頃に起き出して「なんで弟ばっかりなの!見てて!」と姉の不満が爆発したことがあります😓

見ててあげたいんだけど何でも真似してやりたいんだよー😭と言ってもうちの子には伝わらなかったです🥹🥹主人の仕事柄基本ワンオペ育児になるのでママの取り合い?が毎日で苦悩の日々です🥲

• 9月16日
ままり

上の子が早生まれ等の関係で5歳差、6学年差ですが、小さいうちはほんとバラバラで大変ですよね、、、
今下の子が年中で遊園地とか身長制限系もほぼできるようになって、外で同じ目線で遊んでるなーって感じるようになりました😊
お家だと、今ならゲームは何とか2人でやりますが、ごっこ遊びを卒業した上の子と全盛期の下の子って感じです😂
でも、興味あるものが年齢で違うので、全部一緒に遊ぶは厳しいかもですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😭
    年中さんでゲームできるようになったんですね!すごい!

下の子にとっては凄い良い影響だとおもうんですが、どうしても上の子は我慢させがちになってしまって日々悩みます😅

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

3人いて1番目と3番目が7歳差です!
分かります💦下の子が赤ちゃんの時は抱っこやベビーカーで上の子に合わせてましたが、下が動くようになるとそうもいかず、大人2人で別行動が多いです💦大人1人だとキツイです💦
下の子が大きくなると今度は上が中学生で入れない施設もあるし、なかなか難しいなぁと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学になるとまた違いますよね😅やはり別行動が無難ですよね😂

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

4人いて、3番目次女と4番目次男が7歳差です。

いま、年少と5年生

一緒に遊ぶ、というよりは、面倒みてくれてる、という感じです。

公園も行くけど、常に末っ子のあとについてまわり、末っ子の安全管理に注意を払ってます。3番目がターザンロープとか、まだ末っ子にはハードな遊具に行きたいときは、私や主人が末っ子にまわり、3番目は1人でサーッと遊びに行きます。5年生なのでそちらは付き添い要らないので。

映画館は、観たい映画が3番目にはやっぱりあるため、別行動です。ちょうど、今日、タイムリーに、親友と親友のパパさんと一緒にプリキュアを観にいきました。

5年生だから、地域である祭りなども、もう別行動で、3番目は親友らと待ち合わせして行ってます(スマホ持ってます)

家でも、一緒に、ブロックしてあげたり、粘土遊びしてあげたり、一緒に遊ぶといよりは、3番目が末っ子に付き合ってるって感じです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊園地も行きますが、一緒に乗れるやつは一緒に行くけど、途中から、別行動です。旦那が上の子らに付き合い、私と末っ子、みたいな感じです。

旅行も、上3人が行きたがる寺社や神社、歴史資料館、博物館など、いわゆるお勉強スポット、とあわせ、一緒に末っ子優先の動物園などにもあわせて行く、って流れでしてます。
    動物園とかは、上3人は動物よりは、喜ぶ末っ子をみたい、という理由で、末っ子を『可愛い可愛い』とおのおののスマホで写真に収めてます(笑)とにかく可愛い末っ子をみたい、と。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり別行動ですよね😅覚悟していたものの上の子がママっ子で、下の子に付き添うと不満になり、下の子も主人は好きですがずっとは無理で、、。それでも最近は色々できることが多くなって可愛いと言ってくれることも増えたので我が家は我が家なりにやっていくしかないですね😂

• 9月16日