※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

犬を初めてドッグホテルに預ける際、練習が必要か悩んでいます。母親は直接預ける方が良いと考えていますが、ストレスが心配です。一般的にはどうでしょうか?

ドッグホテルを利用したことのある方や犬に詳しいかた(?)にお聞きします!
私は飼ったことがないのですが、今まで1度もホテルを利用したことがない犬を急に5泊させたりしても犬自体は大丈夫なのでしょうか?
遠方に結婚式に行くため実家の犬をホテルに預けることになっています。
数回トリミングを利用したことのあるホテルに預ける予定です。
他のホテルを調べると、初めて利用する方は本番前にどこかで練習で一泊し、泊まらせても大丈夫か(?)様子をみるところもあるようでしたが、そのホテルはそういった記載はありません!
もし何かあっても簡単に駆けつけることはできませんし、ホテルからの指定がなくても練習させたほうが安心では?と思うのですが、母としては、練習させてどうなっても預けるしかないとのことで、ぶっつけ本番で良いそうです!
普段からゲージは使用せず放し飼いで、寝る時も母と一緒に布団で寝ているのでホテルは相当ストレスだろうなと勝手に心配に感じています😅
飼い主ではないので、とやかく言うつもりはありませんが、一般的にはどうなのか気になったので質問させていただきました!

コメント

リコッタ🧀🥞

わんちゃんをホテルでお預かりする側です🙇‍♀️

他のホテル施設ではどうかはあまり存じないのですが、うちでは練習は強制やお願い等は特にしていませんが、はじめてのママリ🔰さんのように心配でご質問などしてくださった時は、練習としてお泊まりする選択肢もお話しています。
仰っている通り、ホテルって飼い主さんが想像してる以上にわんちゃんにストレスがかかるので🥲
生活の様子と普段のケージ慣れしていない感じで突然の5泊はちょっと心配かもです😭

ご飯を食べなくなってしまうわんちゃんもたくさんいるので、練習のお泊まりしてみてそのような事があれば、おやつやおいしい缶詰をお持ち頂くなどの対策は考えることができます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    実際にホテルに勤めていらっしゃるかたの意見が聞けてとても参考になります!!!
    普段の生活からしてストレスはとんでもなさそうですね💦
    しつけや主従関係がなっていないと良くないというのも目にして、当てはまりまくりです😅
    練習の考えは全くないようでしたので、せめて持参する食べ物のことは伝えようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日
  • リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

お母様はぶっつけで預ける!、とドーンと構えてらっしゃるみたいなので体調崩したりがないといいな、と祈るしか娘さんとしてはできないですもんね😂
    かと言って冠婚葬祭では預けるのも致し方ないですしね💦そうやって目をかけてくれる娘さんがいてわんちゃんは幸せですね☺️
    下の方も言ってますがお泊まり中の下痢もあるあるなので🥲、、ご飯いっぱい食べて元気に帰ってきてねー!って私も祈ってます😌✨笑

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます🥲
    なかなか通じないので、心配をよそに何事もなく終わることを祈ります😂笑
    ありがとうございました😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ストレスとかは性格にもよるかな?って思います。
ペットホテルって店舗によってざっくり衛生度が違いすぎるので、帰ってきたら何か病気もらってる‥酷い口コミの所だと帰宅後死んだとか様々ですね😓😓😓

うちの犬は人懐こいのでストレスは多分なかったんですが、アットホーム感漂う近場のホテルに急遽預けたら下痢しすぎてやばかったです。オーナー家族からは人懐こくていっぱい遊びましたー的なこと言われたと思います。
※やむを得ない事情で近場の施設を利用

それからペットホテルも下調べが必要なんだなーと興味本位で調べた所、低評価が多い施設では何件も死んだと書いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気のことや死んでしまうというのは知らず、驚きました😨
    いくつかホテルを検索してみましたが、ホテル+他の事業をしているためトリミングやペット購入の評価ばかりで肝心のホテルの口コミが見当たりませんでした😥
    当の本人は探すのが大変なためトリミングで利用したことがある施設一択のようですが😂
    良い施設であることを願います...😅
    ご意見参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

いくつか利用したことがありますが、上の方もおっしゃるとおりホテルによりけりですね。
病院併設のペットホテルだと何かあった時に安心ですし、普段トリミングでお世話になっているところだと、慣れてるという意味での安心感はあります。
うちははじめは病院併設のペットホテルに預けていましたが、最近はトリミング(住宅兼トリミング店&ペットホテル)お願いしてるところのホテルに預けています。

うちはトリミングでお世話になっているところで、5泊経験ありますが、かなり懐いてるところだから預けられたというのもあるかもしれません。
お迎えに行ったら、ホテルのお宅のリビングで我が家のようにくつろいでて笑ってしまったこともあったぐらいです。
コミュニケーションを取ってくれたりお散歩もしっかりしてくれるところと、お散歩無しのところもあるようなので、どんなホテルかによってかなり安心度は変わってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり懐いているとなると、少し安心ですよね😌
    今回検討しているところはトリミングを10回も利用していないと思います!
    ここ最近は別のところに通っているためしばらく行っていませんし...
    ホテルも初めて、慣れてる施設でもない、急に5泊、となると心配しそうですが、母はあまり気にしていないようなので😅
    部外者が勝手に気にしてます😂
    実際利用した経験が聞けて参考になりました😊
    ありがとうございました😊!

• 9月16日