※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

お隣さんとの誤解が解け、今後はゴミを拾うようにします。普通に挨拶し、気持ちを整理してみてください。

私が6年前に引っ越して来てから数回しか顔を合わせた事が無く、バッタリ会えば挨拶だけするお隣さんがいます(引越しの挨拶にはいきました、簡単に挨拶して終わりでした)
70代後半くらいのご夫婦です

先日、娘が幼稚園からバスで帰ってきて先生から今日の様子を聞いている時にたまたまお隣さんが帰って来て凄い威圧感でこちらを睨んでいました

その数日後ばったり家の前で鉢合わせました
私の顔を見た瞬間すごい剣幕で「うちに恨みでもあんの?」と言われました
全く心当たりがなくて話をしたこともほぼ無いのでとにかく驚きました
話を聞いてみると
・私が隣の家のドアの前にゴミを置いている
・ゴミを置いてお隣さんが帰ってくるまで私が隠れてみている
・ゴミが置かれて驚いている姿を隠れて見てわたしが喜んでいる
という内容でした

そして長年その被害にあっていて我慢していたが最近我慢の限界がきたそうです

なんで長い間我慢していたのか聞いたら、改心してくれると思ったと言われました

そして置かれているゴミはどんな物かきいたら風に飛ばされてきたような小さなティッシュや飴の小袋などだそうです
確かにお隣さんのドア前にたまにですが小さなゴミが落ちています
家の位置や風向き的に丁度ドア前が小さなゴミが飛んできて溜まりやすくなっていると思います

その場では
・私はあたなに恨みはありません、普段会うこともないので特別な感情がありません。強いて言えばうちの子供の声や生活音などでご迷惑を掛けていないか申し訳ないなと思っていました
・私としては気に留めていませんでしたが見かけたら今後はゴミを拾う様にします
・もし今後も何か思う事があればすぐに言ってください。何も言われないまますれ違いが起きるのは嫌です
と伝えました
その場ではそれで話しが終わりました

ただその場に4歳の娘がいました
子供の前で突然喧嘩越しで絡まれた事、幼稚園バスの前で睨んでいた事、最初に「恨みでもあんの?」という喧嘩越しの態度で声をかけて来た事、そもぞもなぜ私がゴミを置いていると確認もせず決めつけられているのか…
正直すごく腹が立ちます

次の日、旦那が話を聞きにお隣にいきました
とりあえず話がまとまりましたが私的には胸糞悪いなーと思います

みなさんだったらその後どうしますか?
風向きや人通り的にどうしともお隣のドア前には小さなゴミが溜まりやすいです。ひろいますか?
お隣さんと鉢合わせたら普通に挨拶しますか?スルーしますか?

コメント

ママリ

その人たぶん統合失調症だと思います。精神的な病気かと…。
こんにちはくらいですかね。言うとしても。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます
    そうですよね、精神的になにかありそうです。旦那が話を聞いたら「玄関は神聖な場所だから…」と言っていたそうです

いままでは挨拶をしていましたが関わりたくないので挨拶をしなかったらまずいですかね?😫

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうですか…。精神的にちょっと何かありそうです。

いきなり逆上されたりしても怖いので、会ったら挨拶だけはするかも…。

• 9月16日
  • ままり

ままり

そうですよね、私が1人の時だったらまだ良いのですが外に出る時はいつも子供を連れているので子供が嫌な思いしないように気をつけたいと思います

• 9月16日
サクラ

他に仲良い人が居るなら、その話をしておいて、相手が色んな人に自分の悪口ある事ない事言うようになったりエスカレートした時に、こちらが悪者にならないようにしておきますかね…😭
あくまでも相手の文句ではなく、こういうことがあったんだけど、私そんな風に見える?ゴミ飛んでってるかなあ?って🥺

• ままり

ままり

それ良いですね☺️2人くらい思い浮かぶ方がいるので相談がてら話してみたいと思います✨

• 9月16日
ぽろん

他の人に嘘を吹き込まれたとかでなくですか?!
そうでなければ必要最低限しか関わらないです。
挨拶のみですね!!
ゴミはこちらが出した物で無ければ拾いません✋
しかし見かけたら今後はゴミを拾うようにすると言ってしまったのであれば拾わないと面倒臭そうな相手ですね💧

• ままり

ままり

嘘を吹き込まれた等は今のところなさそうです
    私がゴミを置いてお隣が驚いている姿を隠れて見て笑っていた…ということがキッカケらしいので💦

挨拶したほうが良いですかね…?
    胸糞悪すぎて挨拶もしたく無いと思っています😫

凄い剣幕で怒って来て、その場に娘がいたのでとにかく穏便に済ませなきゃと思ってその場では腰を引くして話をしました(なのでゴミを拾いますね等言っちゃいました💦)
    娘がいなければ普通に言い返していましたし警察呼んでました😇

• 9月16日
  • ぽろん

ぽろん

そのキッカケも虚言ですよね?!
    そうなれば向こうが挨拶してきたら返すで良いと思いますが、また無視された等で突っかかってきたらだるいですね😥
    子供がいると可哀想だし危険だから下手に出るしかないですもんね💦
    今度はもう一発で警察呼ぶ方が向こうも怯むかもしれませんね☺️

• 9月16日