※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子連れの買い物が楽になる方法について相談です。上小1、下年少の兄弟が買い物中に問題行動を起こし、疲れることが多いです。しつけの問題でしょうか?

子連れの買い物っていつ楽になりますか😭?
上の子小1、下の子年少の兄弟です。
買い物中よく喧嘩する、それで騒ぐ、泣く、などで買い物中「やらないで、触らないで、走らないで、そっちじゃない」など注意ばかりでお出かけがマジで疲れます。
これは私のしつけの問題でしょうか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

9.5.4いますが、まともに買い物できません😑
最低限のものを店内競歩で買い進めてます。なんかのスポーツなんかな?と思ってます。

ママリ

下の子はカードだし、上の子はちょろちょろしないからそんなに大変じゃないかも。
この性格によると思います。
あとはピーマンどこ?とか
今日何食べる?とか喋ったり、カート押してもらったりしてます。

はじめてのママリ🔰

年長はもう触ったり走ったりはしないので、下の子が年長ぐらいになったら楽になる気がします🤔

am.11

9歳4歳2歳0歳います。9歳と4歳だけなら平和に買い物できますが、2歳がとんでもなくイヤイヤ期なせいと、2歳と4歳セットになると喧嘩勃発するので全員連れての買い物は戦争です😮‍💨
旦那は家族でお出かけとかしたがりますが、私は絶対嫌です😂なのでこの三連休もずっっと家に居ます。笑

ビール

同じく小1、年少います、躾じゃなく性格によるものが大きいと思います😔
うちは下がヤンチャで走り回るのを上の子がとめてくれたり世話好きなので成り立ってます、上もやんちゃなら多分無理だな〜といつも思います💦

サクラ

年少さんが年長または小学生になる頃ですかね😭
うちもそのくらいですが辛いので、出かける時上の子だけ連れて行きがちです。
それで解決と思いきや、上の子はスーパー行ったり友達とお茶したり都会であったりするのが好きでないらしく、最近つまんないから行かない。とか言われています😭

あんこ

小1と年中ですが、通路でぼーっと立っていたり楽しくなってきゃっきゃ騒いでいたり「買わないものは触らない」「お邪魔だから端によけて」「小さい声で」「おうちじゃないんだよ?」何度も言っています。
正直ワンオペで2人連れて買い物はできれば行きたくないですね😅コンビニもやだ😅
でも、どちらか1人なら大丈夫です。2人集まるとだめなんですかね🤔

ママ

小2と年中ですが、スムーズに終わる時もあれば調子に乗って騒いで怒ってばかりの日もあります😂
しつけもありますが、子どもの性格も大きいですよね💦

はじめてのママリ🔰

小2と年少がいます。
これは性格による気がします。
うちは小2は大人しく買い物出来るので、赤ちゃんの頃から買い物が大変だったことないです。
年少は歩き始めとかイヤイヤ期ちょっと大変でしたが、今はカートブームなのもあるし取り敢えず好きなもの買ってあげれば割と大人しくついてくるのでめんどくさいなーってことはあるけど、大変!!ってことはないです。
うちの場合、そもそもの喧嘩がないのが楽な原因かもです😂
でもこればかりは子供の性格と相性ですから…。

3人ママ☆

9、5、3いますが、3人まとめてだと必ずケンカになるし、走るしでずっと注意しまくりで疲れます⤵️ワンオペ買物は本当に緊急な時以外はしたくないです😵‍💫
9歳だけ、5歳だけならば行けます💡しかしこの2人は一緒になるとケンカたまに怒るので、できれば単独で…💦
3歳はイヤイヤなのと走るので一人でも大変です😢
下の子が年中か年長になると少し落ち着くかもですね🤔

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事すみません!
必ず喧嘩になる、騒いで大変だって方が多数で安心しました😂
あとは子の相性とかもありそうですね!
どうしても買い物中の周りの子達が落ち着いてしっかりしてるように見えてたので落ち込んでましたが、少し勇気持てました。
ありがとうございます!