※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供イベントで無料のお金の勉強を受けたが、内容は充実。保護者は講座を受けるも、不安になる発言があり心配。無料相談の背景や信頼性に疑問。

昨日子供イベントで、お店屋さん体験をしてお金の勉強をしよう!みたいなのに無料で参加したのですが、、内容は良かったのですが、途中1時間半子供達はお店の準備をする為別室へ。その間、保護者は退出可でしたがお金に関する講座を受けました。(そこまでがっつり講座があると思っていませんでした😅)
子供へのお小遣いやお金教育のことから、住宅ローン、お金の貯め方、投資などなど、、
とても勉強になったのですが、こういう人は破産予備軍だとか、変動金利は今後絶対上がるから対策して下さい(一緒に考えていきましょう的な)とか、ライフプランがまずは大事だから個別相談受けて下さいという感じでした。
保険会社のFPさんが主催?企業から依頼されてきていると言ってましたが🤔

もともと私は不安症で、そういう話され方をするとすごく心配になってしまうのですが、旦那とお金の価値観などが合わず、旦那はこういうのに興味がない為、私が気になっても相談までは至りません。なので勉強にはなったし、為にはなりましたが、なんだか心がもんもんとしてしまっていて💦

そもそもなのですが、昨日話していた方たちは相談は他で聞いたら数万はかかりますがそれもかかりません!無料で受けれるので相談はどっちでもいいし、信頼できるfpさんなら誰でもいいです!僕たちには利益もいっさいないから、相談は本当に自由です!ただお金に困ってほしくないというつもりで話しています!みたいな感じでした🤔
ならこういう方たちはどこから利益を得ているんでしょうか、、
その場ではすごく勉強にはなりましたが、後から考えたらなんか怪しんでしまう私もいて😅
私が疑い深いだけなんでしょうか、、
不安を煽るだけ煽って相談を促しているようにしか思えず、、

コメント

ママりん

不安を煽って相談(これは無料)→だから保険を契約、
ここまでが向こうの狙いだと思いますよ😊
無料イベントのあるあるです!無料より高いものはないですね😂

• ママリ

ママリ

なるほどです、、!
    保険に結びつく感じなんですね、、納得しました😅
    昨日保険の話はメインでは出てこなかったので、、笑
    勉強になったなーで帰るのが1番良さそうですね🤣
    ありがとうございます✨

• 9月16日
ニコ☆

上の方がおっしゃる通りです😅私も子供連れて行きました。その後FP相談的な感じで色々相談?にのってもらい結局あなたにはこの保険プランがあればあとは完璧です☺️
って資料おくられましたw
普通に断りましたけど。
でもiDeCoやNISAや携帯会社の見直しなども教えてくれたので(これは特に利益ないと思う)まぁ悪い人ではないですかね😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😅
    情報をたくさん教えてもらった上で信頼関係を築いてから保険契約って感じなんですね、、笑
    利益ないって言ってたのと、保険の話は全然なかったので、ライフプラン作って人生相談のってもらって誰得なんだろうって不思議でした🤣笑
    ありがとうございます✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

一昨年くらいに受けましたが、ドル建て終身保険辺りを売りたい感じかな?と思いました!
みなさん予約してましたが、私は自分の今の運用、NISAや固定金利、ドル建てもやってたので問題ないと判断して予約しなかったです!