※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休・育休手当についての疑問です。手当が入らない場合、職場に確認した方がいいですか?出産後の書類や連絡は必要ですか?夫が手当をもらっているようで心配です。

産休手当、育休手当について

5月中旬に出産してから手当てがまだ入っていないんですが、どのくらい入らなかったら職場に確認した方がいいですか?

産休に入る前に、産休育休の申請のような用紙に記入してますが(口座番号とか書いた記憶があります)、他に出産後書類必要だったりしますか?

出産後職場に報告の連絡いれた後、連絡は取ってません。
こちらからお願いするものですか?

夫は育休後1ヶ月くらいで育休手当もらってるみたいで心配です。
はじめてなのでよくわからないので教えて欲しいです😭

コメント

いし

手当遅いですよねー!
わたしも1月13日に産んで、産休手当が5/22、初回の育休手当が6/10に入りました🙄

女性は産休が明けないと育休手当の申請ができないようなので、旦那さんと時期の違いがあるのは仕方ないかなと思います!
わたしも出産後特に自分で何かしたということはないので、忘れた頃に入ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そのまま待ってみようと思います!😊

• 9月17日
moon

5月中旬に出産とのことで、産休手当の申請が遅いと感じますね💦
出産手当金については、会社へ確認してみても良いかと思います
産後56日間が産休なので、その期間を超えていればいつでも申請できます。

育休については主様はまだ育休に入って1ヶ月なので、育休手当の申請期間にも入っていません🥲
通常育休手当は2ヶ月に一度の振込。対象期間を過ぎてから、2ヶ月間が申請期間です。

育休手当は申請期間が短いので、振り込みが遅いと感じたら早めに連絡をした方が良いですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    育休手当はまだでも大丈夫そうですね!安心しました😊

• 9月17日