※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなりんママ
子育て・グッズ

息子の部屋を作るべきか悩んでいます。子供部屋で勉強するか、リビング学習でもいいか迷っています。他のママさんの経験や部屋を与えた際の反応について知りたいです。

小学生一年生になった息子の部屋の事で悩んでいます💦
息子にはまだ部屋は与えておらず、机もまだ購入していません。机は欲しいと言うので購入する予定ではいますが、息子のための子供部屋を作ってあげるべきか悩んでいます。
息子はまだまだ1人で勉強は難しそうでして、子供部屋に何度も呼ばれたりするのも5ヶ月の赤ちゃんがいる私には大変そうですし(´・ω・`) 最近流行りのリビング学習でもいいのかな?とも思ってるのですが...これは完全に私の希望ですもんね💦息子にきいてみても部屋が欲しいとも、いらないとも言いません。おそらくまだ自分の部屋での過ごし方のイメージがついていないのだと思います。
そこで子供さんに部屋を与えたよというママさん、お子さんの反応はどうでしたか?一年生ではまだまだ部屋で過ごすということはしないですかね?
それとも部屋を与えることで何か学習意欲や自立心が育っていくのでしょうか??(´・_・`)もう悩みすぎて一向に部屋を整理できていません💦どなたかお力をお貸しください😭

コメント

yuki#

うちの子は小1の時に部屋は与えたものの自分の部屋で過ごす事も寝る事もなかったのでほぼ物置でした(^^;;
机は買わずに、勉強出来るテーブル置いてましたが、リビングでしてました。

うちの子は遅いんですが、5年生後半からやっと1人で寝るようになって、勉強も私が煩いので部屋でするようになりました(笑)