※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

23区の幼稚園には横浜市型の預かり保育がないか教えてください。

東京都23区にお住まいで幼稚園に入れられた方、卒園された方、来年入園予定の方、教えて下さい😣

私は横浜市在住ですが、横浜市は横浜市型の預かり保育が延長18:30早朝は7:30からやっていて、月64時間働いていれば無償で利用できます。
夏休みの長期休暇中も預かり保育が利用できます。

23区の幼稚園は横浜市のような保育園並みの預かり保育を行っている幼稚園は存在しないのでしょうか?

コメント

ママリ

幼稚園にもよると思いますが、うちの幼稚園は朝9時登園の預かり保育は17時半までです。長期休暇中も利用できます。
近所ではいくつか朝は8時半から、帰りは18時まで預けれる幼稚園もあります。

• ママリ

ママリ

回答有難うございます😊
    17:30まで預けられた場合、働いていたら無償で利用することができますか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

預かり保育の利用料にもよると思いますが、うちの園だと平日900円なので450円返ってきても半額の450円は自己負担になります。
    教育熱心な園で、共働き家庭には不向きだからかもしれません。
    園の方針次第なので、選ぶ際にしっかり確認が必要かと思います🙏

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

返答有難うございます✨
    他の方も仰っているように、やはり、都内は預かり保育料は無償にはならないのですね😔

• 9月16日
みんてぃ

娘の園は7時半から18時半まで預けられますが預かり保育の仕様については本当に園って全く異なっており、東京標準のものというのは特になく、基本的には国基準の制度内容になってます。私が住んでる区はさらに手厚くしてくれてます。

• ママリ

ママリ

回答有難うございます😊

横浜市も園独自の預かり保育だったり、始まりや終わりの時間が異なるので…その点に関しては同じかなという印象です。
    ただ、64時間働いていたとしても、都内の預かり保育の場合は利用料が別途かかると聞いたのでどうなのかなと思っています🤔

娘さんの通われている幼稚園は18:30まで預けられた場合、働いていてもいくらか利用料がかかりますか?

• 9月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

はい、かかります。料金設定も園によって日毎だったり月極だったりで違います。娘の園は安いので平日500円、休園日1000円です。預かり保育料金は一日450円返ってくるので平日はタダ同然ではあります😀

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど😳
    そのようなシステムになっているのですね💡
    勉強になります☺️

返答有難うございます✨

• 9月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

失礼ながら、横浜は子育てに優しく無いという話しか聞いたことがなかったので、預かり保育が無償化されてるのは意外であり、学びでした😀ありがとうございます🧡

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ほんと、そうなんですよね🥹
    子育てに優しくない横浜市🥲

けれど、児童館と言われる育児支援施設はなかなか充実しています✨

横浜市は私立しか幼稚園も保育園も存在しないので、保育料は高いです😭
    都内のような区ごとの支援もないですし🥲

私の知る限りだと育児支援施設の多さと預かり保育が無償化されているくらいです😂

• 9月16日
ゆき(o^^o)

娘の幼稚園は、7時半から18時はんまで預けられ、長期休暇、代休も預けられます。

• ママリ

ママリ

回答有難うございます😊

延長保育や長期休暇の利用料は無償ですか?
    いくらかかかりますか?

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

保育園並みの預かりだと子ども園になると思います。

保活と同じく3号認定をとって申し込みです。

• ママリ

ママリ

横浜市は認定こども園があまりないので、詳しいことが分からないのですが、23区だと認定こども園は沢山あるのでしょうか?

3歳になると、2号になるかと思いますが、認定こども園だと3号のままですか?

保育園と同じ基準であれば、120時間以上働かないと延長保育は利用できなかったりするのではないでしょうか?

• 9月17日
ささみ

江東区ですが、朝は7:45〜延長は18:00までです!
ただ18:00まで預かってもらってる子はほぼいないみたいでいたとしても1人とか😭
それが嫌で、幼稚園行きたくない子もいるみたいです😭
みんな帰りが早いのに、私だけ遅い...みたいな😭
幼稚園ママも働いてる人は結構いますが、短時間の方が多いです😭

• ママリ

ママリ

回答有難うございます😊

ラストまで預けられているお子さん、いないのですね🥹
    保育園だとラストまでのガッツリのお子さんいるけど、働いている方はやはり保育園って感じですかね😓

横浜は働かないとやっていけないので、都内にお住まいかつ都内の幼稚園に通わせている方はやはり高収入なんでしょうね🥹

横浜は幼稚園で延長保育やっているところは課外活動みたいなのも充実していて、早朝も延長利用料は無償なので、働いているママさんが結構多いです。

ささみさんのお子さんが通われている幼稚園もやはり延長保育は別途料金がかかりますか?

• 17時間前
  • ささみ

ささみ

いや、高収入じゃないですよ全然😭
    でも働いていないので、幼稚園という選択肢しかない感じです!!
    延長保育は別途料金かかりますが安かった記憶が...!!
    夏休みなどの長期休みも8:45〜17:30までが2500円と書いてありました!!!
    高いのか安いのか私にはわかりませんが..💦

• 16時間前